「はじめてのGoogle App Engine for Java」出ます

工学社から、Google App Engine for Javaの本が出ます。


目次はこちらの工学社のサイトで
http://www.kohgakusha.co.jp/books/detail/978-4-7775-1548-6


版形もA5と小さく240ページとコンパクトなので、読みやすいと思います。


データストアに関しては、JDOとかJPAとかはばっさり切り捨てて、低レベルAPIだけで説明してます。
あとは、適当に基本的なサービスの説明を。
版形もA5と小さく240ページとコンパクトなので、読みやすいと思います。


Google App Engineを使ってみたいけどJavaPythonも知らない、というPHPとかRubyとかのプログラマ向けに、ひととおりJavaの解説もやってます。
たぶん、データストアの説明までで、基本的なJavaの文法も押さえれるんじゃないでしょうか。
実は、他言語経験者向けのJava入門書としてよかったりするかもしれません。


あと、NetBeansで導入の説明をしてますが、Eclipseプラグインの設定方法も載ってます。
JavaでのWebアプリがはじめての人はNetBeansで、すでにEclipse使ってる人はEclipseでやればいいんじゃないでしょうか。


工学社のサイトでは発売日は22日になってますが、アマゾンでは17日になってますね。どっちだろう?