VirtualBoxでexport/importした仮想マシンのディスクが突然書き込み禁止になる

という現象で困っております・・・
基本的な設定を行った仮想マシンをexportして共通化して、importして使ってるのだけど、そうやって作った仮想マシンで、ディスクが突然書き込み禁止になってえらいことになります。
バージョンは4.0.10。exportしたときは4.0.6だったか。
OSはUbuntu10とUbuntu11。


書き込み禁止になるようなディスク操作を行うと、再現するんで、どっかアクセスしちゃいけない領域ができちゃってるような気もするけど。
vmdkディスクじゃだめなのかなー。
とはいえ、「VBoxManage internalcommands converthd」で変換しようとしてもVERR_VD_INVALID_TYPEというエラーが出て変換できないし。
困った。


基本設定した仮想マシンをコピーしていろいろ動かす方法がわかればそれでいいんだけど。単なるファイルコピーだと同時に起動できないし。