Live CommerceをPHP5.3で動かす

Live CommerceというオープンソースPHP製ECパッケージがあります。
http://www.live-commerce.com/


ところがこれ、PHP5.3では動かなくてPHP5.2を使う必要があります。
ただ、PHP5.2はすでにメンテナンスも終わってるようで、セキュリティパッチも出ていない状態。
第1回 レガシーPHPのセキュリティ状態:レガシーPHPのセキュリティ対策,大丈夫ですか?|gihyo.jp … 技術評論社
まあ、そういうキレイ事じゃなくて、UbuntuのデフォルトがPHP5.3なので、バージョン落とすのがめんどくさかったということなのですけども。


なんでPHP5.2なのかというと、ZendOptimizerがPHP5.3に対応してないからということなのだと思います。PHP5.3からはZendOptimizer+とZendGuardLoaderになってるようですね。
めんどくさかったら、eAcceleratorという最適化ツールもあるようです。


で、まあ、PHP5.3でZendOptimizerが入ってない状態だとインストーラーではねられるので、このチェックを殺しておきます。


変更するファイルはpublic_html/install/index.phpです。
27行でPHPのバージョンをチェックしているので、PHP5.3でも動くようにします。

    if (version_compare(PHP_VERSION,'5.2.14', '>=')){// && version_compare(PHP_VERSION,'5.3', '<')) {

あと、ZendOptimizerが入ってなくてもインストーラーを進めれるように55行目も変更します。

                       && $isDomValid;// && $isZendOptimizer;

これで、とりあえずインストーラーは動いて、LiveCommerceの商品画面などが表示できるようになります。
全部動くかどうかはまだ確認してません。