Firefox7のロケーションバーでhttp:// を表示する

Firefox7のロケーションバーでは、http:// が表示されないようになっています。
これはこれでいいし、URLを選択してコピーしたときはhttp:// が入るのでいいのですが、URLを編集したときはコピーしてもhttp:// が入りません。
utm_sourceなどの無駄パラメータが入ってるURLを、無駄なパラメータを省いてコピーしようとすると、http:// が入らなくなってしまうわけです。


なので、これを無効にしようと思ったのですが、設定ダイアログにそれらしい項目はありません。
こういうときはロケーションバーに「about:config」と入力して詳細設定を表示してみます。
で、フィルタにまずは「location」と入力したのですが、それっぽい項目はありませんでした。ということで、つぎは「url」でフィルタしてみます。そうすると、なんか「urlbar」という設定項目があります。そこで「urlbar」でフィルタして全部確認してみると、一番下に「browser.urlbar.trimURLs」という項目がありました。


この「browser.urlbar.trimURLs」という項目をfalseにしてみると、ロケーションバーにhttp:// の表示が!
よかった。


あとはロケーションバーに「about:robots」と入力して、ロボットが健在なのを確認して終了です。