2012年のブラウザとアプリ

Tim Brayさんのブログでの、ブラウザとアプリの比較記事を翻訳しました。
http://www.tbray.org/ongoing/When/201x/2012/05/02/Web-Futurez

Browsers and Apps in 2012

Updated: 2012/05/15 Tim Bray


こんな感じ:ブラウザは終わってる。なぜなら、アプリに未来があるからだ。待って!アプリは終わってるよ、なんたってHTML5に未来があるから。私はほとんど毎日、どっちがどっちか言っているのを目にする。ただ、それはだいたい間違っている。
(もし私の意見を読みたくなかったら、この投稿の最後 の、数か月分のリンクに飛ぼう。この話題について読む価値があると思う。)

アプリの勝ち

もし、グラデーションやテクスチャ、タッチによって画面上にどんな反応があるかの高精度な制御を行った、没入型やインタラクティブに仕上げたかったら、アプリが必要だ。
端末のカメラをキャプチャして、どれだけ激しく振ったかでその色を変更して、振るのを止めるタイミングをユーザーの手に伝えるのにバイブさせたいなら、アプリが必要だ。
目的地までの5分のドライブを決めるための緊急の電話をかけるためには、アプリが必要だ。
電子ストアに並べて、労力なしで2タップで購入させて、月々の電話代で支払わせるなら、アプリが必要だ。
大きなゲームエンジン上の、すでにあるC++シューティングゲームを、新しいモバイルプラットフォームに移植するなら、アプリが必要だ。

ブラウザの勝ち

アプリケーションが主に読みやすいテキストを配信して、周りに画像があって、ナビゲーションのリンクを含むなら、ブラウザでやろう。
どこかの電子ストアにならべて利用者のアクセス動作に課金することを望まないなら、ブラウザでやろう。
AndroidアプリとiOSアプリと(たぶんしばらくしたら)Windows Phoneアプリとを書く価値がないなら、ブラウザでやろう。
十分お金がなかったり最新のPocket Jewel*1を知らないような人も含め、いろいろなところのいろいろな人に到達したいなら、ブラウザでやろう。
アプリケーションのアップデートを、iOSウィークや、Androidのユーザー自身でののんびりしたアップデートではなく、まさに今、行う必要があるなら、ブラウザでやろう。

簡単なケーススタディ

アプリ絶対論者はInstagramやyepを取り上げることが好きだ。興味深いし、そのとおり。Scott Hanselmanによるこの幻想的な写真を考えよう。これはWebの一部?確かにそうじゃなきゃいけない。まさにここでリンクしているから。しかし、Google検索で見つけれる?直接は無理だ。Instagramは明示的に検索エンジン避けている。しかし、そう、いくらかは好きにできる。この事例はすべてを証明する?各自で決めてほしい。

Developers! Developers! Developers! *2

私が少しオタッキーでモバイルソーセージ工場のモンスターに位置づけられてるとしても、もう少しつきあってほしい。

  • HTML5/ブラウザ技術は、急速に発達している。上に挙げたいくつかのトレードオフも変わっていくだろう。しかしそれは、モバイルアプリ技術もそうだ。事情は複雑だ。
  • モバイルアプリのプログラミングモデルは、DOM・JS・CSSとその仲間によるロココ調迷宮よりは良い。そうは言っても、なぜCoffeeScriptDart、WebSocketsのようなものが存在する必要があるんだろう?事情は複雑だ。
  • この世界には純粋なものなどほんの少ししかない。多くの多くのアプリが内部でWebViewを持っていて、重たいコンテンツの表示を向上させている。事情は複雑と言おうか。


私には、ブラウザプラットフォームには、ソフトウェアの歴史の偉大な80/20ポイントに該当する、なにかシンプルで美しさを秘めたものがあるというのは、非常にありそうに見える。しかし私はそれが何かを、10年以上、今も考えている。

さらに読むもの

もちろん、この意見は「公開」を押したあと、朝にもすたれていくだろう。しかし、それでもなお。
http://www.tbray.org/ongoing/When/201x/2012/05/02/Web-Futurez#p-4
(リンク集は原文のほうを見てください)

*1:ゲームの名前?

*2:これはバルマーさんのパロディ?