「処女」は死語なのか

おととい、本屋で「消えた日本語辞典」という本をぱらぱらとめくっていたら、「処女」という項目があって驚いた。消えてたんだw

消えた日本語辞典 (続)

消えた日本語辞典 (続)

Amazonにはサブタイトルが載っていないのだけど「戦中・戦後編」となっていて、ほとんどが軍隊用語だった。


あと、続じゃないほうの☆ひとつのAmazonレビューにもあるように、ちゃんと調べられた結果というよりは個人の視点から書かれているようなので、辞典として言葉の説明の根拠にするよりは読み物として楽しむのがいいと思う。じゃなきゃ「処女」が消えた日本語扱いにはならんと思う。

消えた日本語辞典

消えた日本語辞典


本屋の「日本語」の棚、ほかにも変な本がいっぱいあっておもしろかった。