日本未来の党のアンケートでの攻防戦観戦に出遅れた

なんだか、日本未来の党が戦場を用意していました。
日本未来の党がネット民に壮絶に馬鹿にされる: やまもといちろうBLOG(ブログ)


これは面白いと思って、とりあえずデータを取り出して、夜の間に素敵な攻防が繰り広げられるだろうと思ってたら、結局21時くらいにアンケートがおわって、23時にはデータも取れなくなってました。
完全に出遅れた。


まあ、とりあえず18時から21時までのデータを取ったので、観戦記録を書いておきます。
全体としてはこんなグラフ。
左が原発推進の設問で、右が消費税増税の設問。それぞれ左側が賛成、右側が反対です。

途中乱れてるのは、20時6分くらいにデータがリセットされてたから。このとき、かなり不安定な値になってたんで、人為的にリセットしたんじゃなくて、単にデータぶっこわれたんじゃないかなーと思ったり。


で、これが前半。18時14分から20時6分まで。

データを取るちょっと前まで、右の消費税の設問は、だいたい半々だったのだけど、消費税増税賛成がずんずん侵食して、75%までいったと思ったら、反対派が盛り返して、70%を切るところまで反撃したんだけど、賛成派も応戦して、っていうここの攻防が一番みどころでしたね。データ取った中では。
そんで、反対派が本格的に反撃するぞってところで、データぶっこわれて、仕切りなおし。


というところで、20時6分から21時11分まで。

ただ、こんどは反対派はいいところなく押されきってますね。


ということで、期待したほどの熱い攻防はみれなかったのですけど、なかなかいい記録となりました。


ところで、jsonデータ見てたら、たまに「ぴぴるぴるぴるぴぴるぴー」とか「engawa.2ch.net」のURLとかが入ってたりしたんだけど、あれ、なんだろう?
なんかコメントつっこめたの?
こんな感じ。q1が原発、q2が消費税で、a1が賛成数、a2が反対数で、あとは無駄データ。きれいなデータのときにはついてない。

{"q1":{"a1":60267,"a2":11105,"a6":12,"QQ":2,"a0":10,"22":9,
  "\u3074\u3074\u308b\u3074\u308b\u3074\u308b\u3074\u3074\u308b\u3074\u301c\u266a":2,
  "http:\/\/www.jimin.jp\/":2},
 "q2":{"a1":52677,"a2":18078,"a3":46,"a4":51,"a5":532,"a6":17,
  "a1\r\n\t\t\t\t\t":1,"a8":1,"http:\/\/engawa.2ch.net\/test\/read.cgi\/poverty\/1354521551\/":1,
  "http:\/\/www.dpj.or.jp\/":2}}