JavaOne2013 -1日目

移動日です。
でかける前にうちの近所のドコモショップで携帯の機種変更などをする。時間がないのに。アホですよねーとドコモのおねえさんともりあがる。
やはり時間がかかって、結構ぎりぎり。でも、ちゃんと飛行機にのれた。
ただ、成田での乗り換えがギリギリだったので、かろうじて両替できたけどあまり買い物などする時間もありませんでした。
飛行機はとなりのおっさんのいびきがうるさかったりしたけど、とくに問題なくサンフランシスコ到着。入国審査のおっさんは機嫌が悪くてこわかった。


サンフランシスコ空港でモバイルルーターを借りたりしていると、見慣れた一団が。
ということで、桜庭さんや大山さんたちと合流。
そのまま市内に移動して各自ホテルにチェックインしたあと、港のほうに遊びにいく。
ただ、痛恨の携帯電話不携帯。ホテルに置き忘れ。カメラがないので、いろいろ面白かったのに写真がとれなかった。
子供向けの博物館とかアメリカップの会場とか、すごく楽しかったのに。
夜は食事会の参加登録をしそびれてたので、みんなと別れてひとりでごはん。
肉うまかった。


ついでに、JavaOneの準備についてまとめておきます。

ホテル

4月をすぎると途端に高くなるので、2月か3月か、JavaOneの正式日程が発表されたらすぐにホテルを押さえておくほうがいいです。
キャンセルはタダなので、少しでも行く可能性があるなら、とりあえず予約しておきましょう。
場所はテンダーロイン地域をさけて、会場であるヒルトンの近くにとるといいと思います。
※追記2013/10/14 すでにもう高い・・・

荷物

つめきりとか、国内での長期移動でも必要なものは置いておいて。
ホテルの地図・住所、行き帰りの飛行機のスケジュールは印刷してもったおくほうがいいです。
飛行機の中で書く書類で、ホテル名や帰りの飛行機の便が必要だったりするのと、もし現地でネットが使えないとなると死にます。


はぶらしやひげそり、体を洗うタオルなどは用意されていないので、消耗品は自分でもって行きましょう。スリッパがあると飛行機やホテルの中で楽。
シャンプーはあるけど、せっけんもっていっておくともしホテルになくても安心。
だいたいその辺で買えるのだけど、初日に困るのが悲しい。

服装

部屋着にTシャツを持っていこうと思う人は、JavaOneで何枚かTシャツがもらえることを考慮にいれておくといいです。
基本的に寒いので、コートとはいかないまでも、寒くないジャケットが必要です。
トレジャーアイランドでイベントがあるのだけど、そのとき結構寒いので、ヒートテック的なものがあるといいと思います。
まあ、酔っ払ったら気にならないけど。

お金

3万円分を両替してもってきた。ちょうどよかったくらい。
ほとんどはカードでの支払い*1だけど、ほかの人とごはんを食べにいくと、だれかがカードをだして他の人は現金で支払うことになるので、それなりに現金が必要です。
ずっとひとりで行動するなら、現金なくても生きていけると思う。ホテルでのチップくらいか。
あと、JavaOne最終日に日本から行った人が集まってカニ会をやるので$100札を一枚用意しておく$100は別にとっておくといいです。カニ会については、JavaOneのレジストレーショントルキスタン語で「秘密のカニ会はどこですか?」って聞いたときの様子をTwitterに書いておくと、だれかがつっこんでくれると思います。
※2013/9/28 5:02(日本時間) $100札はニセ札が出回りまくったりで信用が低いので使うべきではないという指摘がありました。
2013/10/8から新札が流通を始めるようなので、来年にはそのあたりの事情は変わってるかもしれませんが、$20札5枚のほうが無難のようです。
http://www.newmoney.gov/ja.htm

ネット

あてがある人はそれぞれのネットを使うとして。
成田からの人は、成田でモバイルルータを借りておくほうがいいです。
SFの空港でのモバイルルータは高くてつながらない。高いのはいいけど、つながらないのには後悔した。*2
最初はローミングでガマンして、市内でかりたほうがよかったと思う。
ホテルの部屋で入らないので、おかげで部屋ですることがなく、早く寝るしかなくて、翌日も早く起きれた。あれ、いいことかもしれない。
JavaOne会場ではOracle無線LANが入るので、自前のwifiはなくても困らない。もちろん人が多いとOracle無線はつながらないけど、来年はもっと改善してくれるんじゃないだろうか。

英語

ぜんぜんわかんない!
まあ、お店では言いたいことをしゃべりつづければそのうちわかってもらえるので、とりあえずしゃべればおk。
セッションはまだ資料がヒントになるけど、質疑や客席間でもりあがる会話はまったくわからないので、会話に参加する英語力が欲しくなります。
あと、他の人に聞いても「英語ぜんぜんわかんない」っていうけど、あれは「テストぜんぜんできなかったわーできなかったわー」といいながらいい点とってるのと同じで、あとで他の人のブログとか見るとぜんぜんぼくより聞き取れてる様子。他の人の「英語ぜんぜんわかんない」にだまされてはいけない。
ぼくはほんとにわかってないよ!

*1:2013/10/5追記:カードの限度額にはくれぐれも注意しておきましょう

*2:2013/9/30 追記:実は高かったのは$150の紛失保証金があったからで、一週間で$100だったから高くなかった