JJUG CCCとか解散とか

一週間、ツイートしたURLをまとめる試み

技術

「FlashAirは、通信方式に無線LANプロトコルスタックはHTTPで、ドライバーとプロトコル処理は内蔵マイコン
Wifi付SDを通信モジュールにする話。おもろい
タブレットで動かすクレーンゲーム、意外と簡単に作れます


「ストレージ・メモリー階層の概念が根本的に変わる」
データセンターでの独自性追求が、FPGAや新型不揮発性メモリーなどの台頭を誘発 - Social Device - 日経テクノロジーオンライン


「無農薬・低生菌の野菜を栽培する」
これでもなんだかんだ面白い理由で自然派の人が批判するんだろうなw
そこはまるで半導体工場でした - 設計・生産 - 日経テクノロジーオンライン


「1社をグローバル規模のデフォルト検索プロバイダーとするのではなく、国・地域で最適な検索サービスプロバイダーの採用を進める戦略に転換する」
Mozilla、04年から続いたGoogleとの検索提携を終了、米でYahooと5年契約


「訳書が出続けると, 英語を読まない人が減らない」という指摘」
訳書がなくても英語よむ人は増えないと思う。暖房があるから寒さに弱くなるみたいな精神論だろうな。リソースあるなら翻訳あったほうがいい
翻訳のススメ ? Elliptium


全国銀行協会が2018年の稼働を目指している新たな決済システム」
日銀「世界の波に乗り遅れる」 銀行振り込み24時間化:朝日新聞デジタル


「パッケージ版は確定申告の経験がある人向け、クラウド版はまったくの初心者向け。現時点では非常に対照的なソフトとなっている」
こういう明確な方針分けはいいな。
弥生のクラウド会計は誰にオススメ? 既存品との連携は? - 岡本社長に聞く


Gmailデザインチームのトップは、「あなた方は典型的ユーザーではない」と題するプレゼンを行った。」
基本的に開発者は典型的なユーザーから離れていくよね
GoogleがGmailとInboxを分けた理由 - TechCrunch

Java

「とりあえず「マキ」の本から再始動でw」
NetBeansでやってみた「はじめてのSpring Boot」 - Challenge Java EE !


「今回は469人と、前回よりも100人以上参加者が増えるという大盛況ぶり」
おつかれさまでしたー
JJUG CCC 2014 Fallをやってきた - 水まんじゅう


OracleJava標準の話題が中心で、いまいち現実感が乏しいJava One報告会」

JJUG CCC Fall 2014に行ってきました - zyake_mk2の日記

社会

高倉健さんが亡くなった


サンフランシスコか。11階からって、車がなかったら即死なんでは
ビル屋上から清掃員が転落、走行中の車に落ち重傷 米:朝日新聞デジタル


「サーバー」のイントネーション、気になる
1500人分のIDやパスワード 悪用か NHKニュース


「両社の担当者が9月頃、同時期に退職しており、その引き継ぎの過程において、必要な情報が伝達されなかったか、または誤った情報が伝達された可能性がある」
サウンドハウス、「楽天市場」怒りの撤退--「担当者退職」による伝達ミスが原因か


まじかー。というか、萩焼の土の上にバイクで模様つけたりしてたのは先代か。
萩焼作家の坂高麗左衛門さん死去 坂窯初の女性当主:朝日新聞デジタル
しかし、Wikipedia上で2回死んでる実在人物はめったにないだろう。
坂高麗左衛門 - Wikipedia


「40歳代に比べて身長が2センチ以上縮んだ高齢の女性」「気付かないうちに背骨が折れていることもある」
そんなんあるんか
身長2センチ縮むと……介護リスク、女性は2倍に:朝日新聞デジタル


「確定判決の根拠となる証言をした女性と目撃者が説明を一転。男性が事件に関与していないことを示す客観的証拠も見つかった」
目撃者がなんかグルやったってこと?
強姦事件の刑執行停止、男性釈放 「無罪の可能性高い」:朝日新聞デジタル


「富士山はさびしいぞ」
富士山のように絵になると言われての応え。健さんかっこええ
高倉健さんの「黄色いハンカチ」秘話 武田鉄矢さん語る:朝日新聞デジタル


「探索アプリなどを使って探すケースは20%」
スマホ紛失、トップは沖縄 なくしやすい人の特徴は? - ITmedia エンタープライズ


「オスカーは「ただの『皮膚病』だった可能性がある」」
衝撃スクープ!フォークで刺されたはずの盲導犬オスカー「実は刺されてなんか、いなかった」日本中が激怒した事件に意外な新証言が……  | 現代ビジネス 講談社


この記事、ネトウヨとかどうでもよくて、さらっとネットの人の住所特定する話がしてあって怖い
ネットでヘイトスピーチを垂れ流し続ける 中年ネトウヨ「ヨーゲン」(57歳)の哀しすぎる正体【後編】 | 現代ビジネス 講談社


「床から約95センチの高さの窓が開いており、その近くに台が置いてあった。」
4歳、マンションから転落して死亡 窓の近くに台:朝日新聞デジタル

政治

衆議院解散。あと小4サイト構築事件。


まだ話題にならないうちから記事にできるのも、「取材力」のたまものか
「どうして解散するんですか?」Twitter上で政府・メディア関係者ほか100万人に届けられた疑問の声(追記あり) | 現代ビジネス 講談社


なんか、各党「なんたら解散だ!(なんたらには安倍政権を揶揄する言葉が入る)」みたいな話してる中、小沢さんだけこれからどうするかって話してるように見える。
「誠実に愚直に国民に話していく」 生活・小沢代表:朝日新聞デジタル


「それぞれの政治生命を永らえることを考えてもらう。好きにしていい」
哀愁ある
小沢一郎氏「好きにしていい」 生活議員の離党を容認:朝日新聞デジタル


解散か。
政府 衆議院解散を閣議決定 NHKニュース


解党か。
みんなの党、解党決定 渡辺前代表「抹殺事件だ」と批判:朝日新聞デジタル

ネタ系

フリー素材の破壊力がすごかった。


万歳はここでやってくださいw
【衆議院解散!!】万歳のフライング発生 平成26年11月21日 - YouTube


カルミナブラーナって、結構出落ち感が強いんだけど、最後にもう一回もってくるのがずるいな。
カルミナ・ブラーナ - YouTube


記事はおもしろそうなんだけど、右上のフリー素材が気になって集中して読めない! 「Lambda にクラウドの夢を見る | Developers.IO」
Lambda にクラウドの夢を見る | DevelopersIO


これは、この少年の写真をとってる人が黒幕やな。
ナショナル・ジオ・グラフィックもびっくり!世界を制した写真家は何と9歳の少年 | エンタメウス


「「せっかくならばとドリンクサーバーの機能を追加することにしたんです」(オリエント工業・広報)」
ちょっとwww(閲覧時背後注意)
男子究極の夢実現!「巨乳から酒が出る」美人給仕登場 | 日刊大衆-WEB版-


きしだとは、4点明らかに異なります。
×大学を卒業(卒業できてない)
×ある事情で会社をやめた(就職経験なし)
×仕事はとても早い
×納期もきちんと守る
「9時までに遅刻せず会社に来る」ということは、本当に重要な事なのだろうか


「流星よりは、はるかに遅いです」「目で確認してから、よけることも可能です」「注意!人工衛星は音より速く飛んでくるので音は聞こえません」
気をつけよう。
落下する人工衛星のよけかた - Yahoo!知恵袋


「うちは,警察としかつながっていない専用電話(警電)があって,一般電話では答えていませんでした」
そんなものがあったりするのか
警察からの問い合わせ電話にこたえるにあたって - davsの日記


「「やりたいこと」を言って、それが叶うことは殆どなかった、ということと、「とりあえず何の仕事でも、一生懸命やれば楽しかった」ということです」
中途採用面接で、志望動機を聞かれて「もっと給料が欲しかったからです」と回答した人がいた


すげー、動画で配信するんか。未来や。oculus捗りそうだ (職場閲覧注意:おっぱいでます)
DMMバーチャルリアリティ - 360°で見たい角度が見れる次世代のアダルト動画体験! - DMM R18


タミヤF-117開発途中でも正確すぎて問題になったとかいう話があったがホントかね」「イタリアだったかのメーカーが架空機のプラモを発売したらF-117と似た部分があったので問題になった、という話の誤伝」
どこまで本当?タミヤ模型伝説


中国でお金持ちが息子を、自分たちの裕福さを実感させるために田舎に送ったって話、このあたりからの着想なんだろうな
「変形計ーエクスチェンジー」 中国の田舎の子供と都会の子供を一週間入れ替えるドキュメント番組 -Togetterまとめ