畳み込みニューラルネット、失敗

最近流行りのディープラーニングなるものを実装しようと思ってます。
いまやろうとしてるのは、画像認識のための畳み込みニューラルネット(CNN)です。
一応、コードを書いてみるには書いてみたんですけど、失敗。
下のノイズっぽいのが一段目のフィルタ群なんですが、画像を一回学習させただけで白く発散してます。


なんか、数式を勘違いしてるんだと思うんで、もう一回、本を読み直しです。
この本、とりあえず実装に必要なことは全部書いてあると思います。

深層学習 (機械学習プロフェッショナルシリーズ)

深層学習 (機械学習プロフェッショナルシリーズ)

けどなんか、レビューで誤植があるっぽいこと書いてありますね。確認してみよう。


今のところのコードはこんな感じです。
https://github.com/kishida/neuralnet/blob/69f789f474534323ecee0ca169000f3715ee3bc2/src/main/java/kishida/imagefiltering/ConvolutionalNet.java