JavaOne2015サンフランシスコ-4日目

※12/13公開
今日は遠足の日。


だけど雨が降ってました。

The New HTTP Client API, Including HTTP/2 and WebSocket [CON2709]

HTTP/2やWebSocketに対応したHTTP Client APIの話。


まずHTTP/2とHTTP1の違い。大きいのは、ひとつのセッションで複数の送受信ができること。


それから、優先度がつけれるとかヘッダ圧縮ができるとか。


そして、CompletableFuture。Java 8で導入されたAPIですが、HttpClientで使われているよう。


HTTP Client APIでのサンプル


そしてWebSocket対応を示しておわりました。

New and Noteworthy in Jersey 2 [CON2882]

Jersey2の話。


パフォーマンスがよくなったという話と、


Weld対応した話と


Androidで動くよという話と、


Jersey3で非同期対応とかいう話と。


新しい仕様の話はJAX-RSMVCのほうでやられてるので、そこまで面白い話はなかったですね。
デモのソース
https://github.com/PetrJanouch/JavaOne2015-Weld-SE-demo
https://github.com/jersey/jersey/tree/master/examples/reload

ランチ

今日もParc55でのランチ。


JavaOneランチには珍しく、完食できました。

Understanding Java Garbage Collection [CON6936]

GCの話


前のGCと同じ人のセッションだった。


新しい情報もあるよ、とのことだったのだけど。
やはりGCの話を英語で聞くのは、人類には早すぎた。
クボタさんのGCの資料で勉強しましょう。

An Introduction to JVM Performance [CON1517]

Javaパフォーマンスの話

だけど、パラメータチューニングとかじゃなくて、どのようにJavaコードがネイティブコンパイルされるかという話だった。


ところで、今回のJavaOneでは、Safe Harvorのところで、「私はウソツキなので信用しないように」って言う人が多かったのだけど、明示してたのは初めて。しかし流行りなんだろうか。


こんな感じでいろいろとJVMでの最適化の話がありました。


けど、「Javaパフォーマンス」読むのがいいなーと思いながら聞いてました。

Javaパフォーマンス

Javaパフォーマンス

トレジャーアイランド

ということで、今日のセッションは終わって、夕方からは遠足です。
晴れました。


みんなでバスにのっていきます。


トレジャーアイランド!


ダウンタウンが対岸に見えます。


観覧車もあります。横に見えてるのは月です。


無限ビール!


無限ゲーム!


エルトン・ジョン!(有限)


食べ物!


エルトン・ジョンにあわせておどるおねえさん、かわいい。


そして、Beck


ビール飲んでるときに横にいた人が、なんかボートに乗って生活してる人で、Beck最後まで一緒に聞いて帰りました。
今回は携帯なくさなかったし、ホテルの近くを通るバスにちゃんと乗ったんだけど、結局バスで寝てしまってモスコニセンターまで行ってしまいました。


ということで、また明日。