2016年まとめ:3時間早く起きれるようになった

うっかりすると17時まで起きれないのが、うっかりしても14時には起きれるようになった。
科学の力すばらしい。
ということで、2016年まとめとして、買ったりやったりしたこと。

睡眠科

今年の頭、ちょっと調子悪いと夕方5時まで起きれないということが続いて、これはいろいろ差し支えるというのと、これは科学の力で解決できる可能性があるということで、睡眠外来に行った。
んで、ロゼレム(睡眠相をずらす薬)とルネスタ(寝る薬)処方してもらって、一時は11時に安定的に起きれるようになったのだけど、JavaOneのプレッシャーと日照時間が減ってきたことで14時まで起きれなくなった。それでも「がんばって14時」から「調子悪いと14時」の差は人生かわるレベル。土日に買い物や散髪にいける。
ということで、2017年は安定的に午前中に起きれるようになりたい。

Fitbit

睡眠時間をちゃんと記録するのが大事といわれて、睡眠外来に行った次の日に買った。
布団に入って寝れないときにも寝た判定されたりするので、睡眠時間はあてにならないけど、起きた時間はだいたい正しいのでかなり参考になります。ただ、アプリとかサイトとかが睡眠時間扱うのがぜんぜんだめなので、統計情報がとれてない。APIは公開されてるので自分で作れってことっぽい。
酒のんで記憶なくしたときに、いつ帰ってきたのかとかを歩数計で確認できるのは いいですね。

※コメントに、Softbank版が届いたとか書いてあるので、Amazonで買うのは怖そう

JavaOne SF登壇

JavaOneでサンフランシスコで登壇をした。英語なので、前日とか緊張しすぎて体調くずしたりしていた。
まあどうにかなったのでよかった。数人に面白かったって言ってもらえたし。
けど、もうちょっとちゃんと英語つかえるようにならないと。

jSAX

おもちゃのサックス。サックスはメンテも面倒そうだし吹くところもないし、手が出しづらいなと思ってたけど、プラスチックで出しっぱなしにしてていいし、音量も大きくないし、1まんえんだし、買ってみたら楽しかった。
音域はC4-G5のオクターブ半なので、吹けない曲もあるけど、ちゃんとサックスっぽい音でおもしろい。
音は、C#4とG5以外は比較的簡単に音が出せるけど、指がまわらない。
2017年は、これちゃんと吹けるようになりたい。

NUVO ヌーボ プラスチック製 サックス jSax White/Blue N510JWBL 【国内正規品】

NUVO ヌーボ プラスチック製 サックス jSax White/Blue N510JWBL 【国内正規品】

Finale Songwriter

jSAXの音域がC4-G5なので、うまいこと調を選ばないと吹けないのだけど、楽譜をみて脳内移調とかはBb->CとかG->Cとか限られたパターンしかできないし、そこで臨時記号とかあるとお手上げなので、楽譜ソフトで手書きしたほうがいいかなと思って買った。
そしたら、手に入る調で楽譜入力して、Finaleの機能で転調したら最高だったので、これはいいものを買った。入力したコード名も一緒に変わるのがとてもいい。
コード名がいらずに楽譜だけだったら無償で使えるFinale NotePadでもいいと思うけど、コード名大事。
ジャズ・スタンダード・バイブルの知ってる曲を打ち込んで移調して練習してます。Fly me to the moonとかWaveとか。