JavaOneサンフランシスコ2017 2日目

JavaOne、今年も来てます。昨日までのは、あとで書く。

Java EE 8: What’s New in the Java EE 8 Release [CON2661]

リンダのセッション。例年は満員なんだけど。

かなり空いてる。
やはり、3年同じことを話してたら、人も来なくなるか。
JSON-BやCDIなどの話は、特に変わったところはなく。
今回のトピックスとしては、Eclipseに移ったよっていうところでしょうか。

こんなの。今年は飲み物がなかった。

Streaming Solutions for Real-Time Problems [CON6059]

KafkaとRedisをOracle Cloudで動かすよ、という話だった。


身振り手振りが激しい人だった。

Java Keynote [KEY7692]

昨日のロスの事件があったからか、入り口で荷物チェックやってました。
人数は1500〜2000人くらい?


fn projectというのを始めるらしい。
http://fnproject.io/


Mark Reinholdはモジュールの話を何年してるんだと思ったら、Javaのリリースサイクルの話になって、いままで象のように遅かったけどチーターのように速くするよっていいつつ、ぺろっと3月にvarが出るとか言ってた。


で、あと10分くらいになってJShellの話をしていて、今年はValhallaとかPanamaの話をしないのかなと思ったら、16時までのセッションで16時すぎにBrian Goetzが出てきて、AnberとかLoomとかの話が始まった。
Brianは、主にAmberのパターンマッチングについて話をしていた。


退場の様子。

Quantum Computing Exposed: The Fundamentals [CON4984]

量子コンピュータの話。
どうJavaと絡めるのかなーと気になって来てみたけど、普通に重ね合わせとかディラック方程式とか、量子コンピュータの基礎をやってた。
重ね合わせのことをsuperpositionというというのを知ったのが収穫。