成田から福岡への飛行機で見た夜景がどこだったか調べてみた

サンフランシスコの帰りに、成田から福岡の飛行機からずっと夜景が見えてて写真を撮っていたので、どこだったか場所を特定してみました。
思いのほか時間がかかってしまった。

名古屋を超えたあたり。四日市周辺

これが名古屋だと思っていたのだけど、名古屋は超えてた。鈴鹿あたりまではひとつながりの都市圏なんですね。


地図は、対応させやすいように反転しています。


ちなみに、名古屋あたりは雲がかかってたので、場所の特定が困難。。。
雲がきれいに光っていて怪しい雰囲気でした。

草津

琵琶湖の南の端です。

京都

そして京都。これは空から見ても一発でわかりました。
下部の逆ハの字になってるところが西大路千本通ですね。その右の暗い中に点があるのは大文字山ですかね。
左の黒い四角が御所で、右上のちょっと暗い区画が二条城、上にいったところのひときわ明るいのが四条烏丸あたりではないかと。

大阪

都会だ。向こうの右端、関空も見えてますね。これだとわかりにくくなってるけど、いったん暗くなった向こう側に和歌山も見えています。
空に明るく光ってるのは飛行機の翼端灯です。



淡路島・徳島

暗いけど、左からのびてるのが淡路島の淡路鳴門自動車道で、そこにつながってる街が徳島ですね。

高松

高松。

倉敷

倉敷の面白い形の湾があって、そこから向こうの四国 丸亀に伸びてるのが瀬戸大橋です。

福山

工場地帯だと思うのだけど、すごく赤かった。

広島

広島です。

厳島・岩国

どうしても「あまかいち」と読んでしまう廿日市市と、その対岸にうっすらと厳島、いわゆる宮島が見えます。その向こうに岩国があります。

山口

ここが一番難しかった。海沿いを飛んでいると思ってて、宇部かなと思ってたのだけど、どうにも角度やサイズが違うなと思って、地図に定規をあてたりして航路から見えるところを探して、これは山口だと。
向こうにまっすぐ伸びる道、海の中をいっているように見えるけど、山に囲まれた262号線でした。
手前側の横に走るのが、9号バイパスと宮野線。そこから上側にいくと山口大学もぼわっと見えてます。


宇部のこのあたりだと思ってしまっていた。けどちょっとスケール違う。

(写真は逆転していません。)

菊川

謎だったのが、このすごく光っているところ。空港とか発電所とか悩んだけど、いろいろ調べて、関門菊川ゴルフクラブのナイターゴルフだろうということに。

関門海峡

まんなかから左に切り込んでいくのが、関門海峡です。向こう側が小倉あたり、左の6角形になってるところは下関の彦島の公園ではないかと。

雁ノ巣

そして海の中道をみながら着陸態勢に入りつつ福岡に。

アイランドシティ

アイランドシティ。

福岡

箱崎


そして空港到着。おつかれさまでした。

※ 地図データはOpenStreetMapによるもので CC BY-SA 2.0 でライセンスされています。地図画像に限りCC BY-SA 2.0を引き継ぎます。 © OpenStreetMap contributors