weekly news 2020-08-24

JavaのRecordsで値を変更したコピーを作る構文の提案

Java 14からRecordsが搭載されていますが、いまのところ値の一部を変更したコピーを作ることはできません。 メソッドとして実現するのも、Javaでは名前付き引数がないので難しく、ビルダーのようなものを作っても利用が煩雑になりそうです。
ということで新しく構文を導入するという話が持ち上がっています。

Point p;
Point pp = p with { x = 3; }

amber-docs/reconstruction-records-and-classes.md at master · openjdk/amber-docs

Epicの開発者アカウントの全停止が通達される

Epicが30%ボリすぎと訴えてfortniteがBANされるということが起きましたが、開発者アカウントが停止されるようです。
そうするとUnreal Engineも実質Apple環境で使えなくなるので、影響はかなり広いです。
AppleがEpicの開発者アカウント全停止を通達 - PC Watch

Microsoft Flight Simulator 2020発売

CNN.co.jp : 米マイクロソフト、伝説の「フライトシム」の新作発表

地形データは自動生成です。自動生成の雰囲気はこんな感じ
2020年版「Microsoft Flight Simulator」の陰の立役者はオーストリア拠点のスタートアップBlackshark.ai | TechCrunch Japan

自動生成なので、ところどころ変な建物も発生してる模様。
福岡でも建物の中を車が通ったりしていました。
メルボルンに超巨大ビル出現!『Microsoft Flight Simulator』で世界中に不思議スポットの出現報告相次ぐ | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

無償のFPGA利用環境

ACRiというグループが、東工大にリモートから利用できるFPGA環境を提供しています。

東京工業大学構内には、100枚を超えるFPGAボードや開発用ソフトウェアなどが用意されている。これらのツール群をリモート環境で活用することができる」

ACRi、無償のオンラインFPGA利用環境を開設 - EE Times Japan

スバル車にZILINX FPGA

ステレオカメラからの3D化にFPGAを使っているそうな。
低遅延というのがやはり大事らしい。
スバルの新型「アイサイトX」、心臓部にザイリンクスのFPGAを採用 新型「レヴォーグ」を支えるZynq UltraScale+ MPSoC - Car Watch

ファーウェイへの制裁

アメリカの技術を使った半導体の輸出が禁止されました。
自前でのファウンドリはまだ難しいので、Samsongにお願いするしかないのかな。
ARMもつかいにくくなると、これはRISC Vへの移行が早まるかな。
CNN.co.jp : 米、ファーウェイに追加制裁 半導体の供給を禁止

自動生成ブログがハッカーニュースで1位に

GPT-3生成のブログ、ハッカーニュースで1位に

Gmailで障害

GmailやGoogleドライブのサービス障害が復旧へ - PC Watch

Rustファンデーション設立

Laying the foundation for Rust's future | Rust Blog

「Rust Foundation」が年内にも設立。Rust言語のコアチームとMozillaが発表 - Publickey

りんなが独立

雑談ができるAIを売りにする感じかな
りんなが国民的AIを目指しMicrosoftから卒業。rinna株式会社を設立 - PC Watch