電子ペーパーAndroid端末BOOX Nova2を買って不要になった端末たち

電子ペーパーAndroid端末であるBOOX Nova2を買いました。

4年前にBOOX C67ML Carta2を買ったのだけど、メモリが512MBで安定して動いてなくて、そんなもんかーとあきらめていた。
それがなんか新しいBOOXは 結構ちゃんと動くっぽいという話で、メモリも3GBになってるし使えるやろーということで買ってみた。
そしたら想像以上によくて、いろいろなものが不要になったのでまとめてみる。

重さはほぼカタログ通り。
f:id:nowokay:20201012005258p:plain

Kindle Paperwhite

まず完全に用途がかぶるKindle Paperwhiteは完全に使わなくなりました。

Kindle Paperwhite 防水機能搭載 wifi 32GB ブラック 電子書籍リーダー

Kindle Paperwhite 防水機能搭載 wifi 32GB ブラック 電子書籍リーダー

  • 発売日: 2018/11/07
  • メディア: エレクトロニクス

BOOXにKindleアプリを入れればほぼ同じようにKindleの本が読めます。違うのは、長押しでのページ早送りがないくらいか。 ただ、デフォルトだとマンガを読むときのメニューが見えないので設定が必要です。
本来は白い部分の上端にアイコンが並んでいるはず。 f:id:nowokay:20201008222133p:plain

スマホのだとボタンがある。
f:id:nowokay:20201008221959p:plain

設定したらみれるようになります。
Kindleアイコンを長押ししてメニューから「最適化」
f:id:nowokay:20201012005614j:plain

ここで「背景の希薄化」のチェックをはずす。
f:id:nowokay:20201012005834j:plain

もしくは、「カバー色」を20くらいにして「背景色」を0にする。
f:id:nowokay:20201012010022p:plain

そしたらボタン見えるようになりました。
f:id:nowokay:20201012005432p:plain

あと、本の一覧がスクロールになって、ページ切り替えではないので、気まぐれに古い本を読んでみるということはできなくなりました。

ところで「私の百合はお仕事です」は百合がどうこうではなくて話の作りこみ方がよいのでおすすめです。

ソニーデジタルペーパー

6年前に買ったときはいいものだったんですが、さすがに古くなっていました。
nowokay.hatenablog.com

あと、やっぱA4はサイズが大きすぎてカバンからの出し入れが面倒だったり机にスペースがなかったりしました。このときはA5サイズがなかったので仕方ないんですけど。いまならA5を買いますね。
とはいえ、BOOX Nova2がA6サイズながらいい感じで書きこめるので、追加でデジタルペーパーを買うことはないと思います。
ただ、ノートとしてA6は小さいので、ノート主体ならA5がいい気もする。しかし、A5のデジタルペーパー端末を買うのであれば、やはりフルAndroid端末であるBOOX Note2がいいですね。

ブギーボード

ブギーボード、あれば使うかなーと思って買ってみたいんだけど、あまり見やすくないのと、部分的には消せないのとで、結局ほとんど使うことなく本立てに立ちっぱなしで紙のノートを使っていた。

キングジム ブギーボード 電子メモパッド BB-1GXクロ クロ

キングジム ブギーボード 電子メモパッド BB-1GXクロ クロ

  • 発売日: 2017/09/15
  • メディア: オフィス用品

紙のノート

紙のノートも使わなくなった。
f:id:nowokay:20201008223556p:plain

ちょっとしたメモや考え事に紙のノートを使ったりしてたんだけど、BOOX Nova2でノートをとるほうが楽なので、紙のノートは使わなくなった。
f:id:nowokay:20201008222214p:plain

新しい使い道

LINEマンガだとかピッコマだとか、マンガアプリがe-ink端末で読めるようになった。
あと、自分で裁断してスキャンした本が、 Kindle PaperwhiteはUSB転送もSDカードも使えずメール転送になっていたので、ページ数の多い本は読めないし転送も面倒ということで読まなくなっていた。
けど、VLC FE File Explorerを使うことでネットワークドライブ上のPDFが直接アクセスできるようになってめちゃくちゃ便利になった。 f:id:nowokay:20201008225559p:plain

問題点

Kindleのように、文字が見えないアプリがあって不便。まあこれは慣れればいいけど。
一番問題は、パソコンとつないでミラーリングしようとしたけど無理だったこと。Vysorとかが使えない。画面をキャプチャするプロセスが動いていないんだと思う。

まとめ

とてもいい

補足

Likebookもよさそう。

カラーだとBoox Poke2 Colorが出て瞬殺されましたね。他にもPocketBook Colorとか出てるので、来年くらいには選択肢多くなりそう。再来年とかになるとKindle Paperwhite Color出たりするかな

電子ペーパーである必然性がないならiPad miniなど液晶端末のほうがいいです。