情報収集について

情報収集をどうするか、という話をしたのでメモ。
ここではトレンドを追うための日々の情報収集の話です。プロジェクトの準備のためとかトピックが決まってる場合はまたちょっと違うかも。

まず情報収集であまり話題にのらないけど一番大事なのは、情報収集の優先度です。

情報収集は無限に深堀して無限に時間をかけることができるので、どこまで情報収集が大切なのかというのを考える必要があります。
まず情報収集自体がどれだけ大切かということで、ぼくの場合は、情報収集して発信することがある程度の役割としてあるので毎日それなりに時間をかけているけど、普通にエンジニアをやる場合はそこまで時間をかけるものでもないと思います。

で、収集する情報にも当然に優先度があります。これは雑に3段階くらいに分けると次のような感じになります。

  • 一般教養
  • 専門分野
  • 自分の強みになる分野

それぞれ情報の収集のしかたは変わるのだけど、そのまえに情報収集でなにが一番大切かという話。 日々の情報収集で一番大切なのは「どのくらいの量の情報が流れているか」です。セキュリティにあまり興味がなくても「最近Log4jの話がいっぱい流れてくるな」ていうのさえ知っていれば、実際に必要になったときにあとから確認できるので。

あと、人気ニュースが流れてくる系は情報収集という文脈ではあまりおすすめしません。センセーショナル・スキャンダラスなニュースが流れがちなので、情報収集というよりはコンテンツ消費になりがち。
情報収集するとき、情報収集をしていない人が知らない情報を得るというのが効果としては高いので、みんなが知ってることばかり知ってもあまり意味がないというのもあります。トレンドの後追いになってしまう。Twitterに流れない情報をおさえるというのも情報収集の役割だったりするので。
ただ逆に、情報収集に時間をかけれないという場合はトレンド後追いが一番効率がいいので、そういう場合は有用だと思います。

各分野について、まずは一般教養
これは世の中全体の流れを見る上で押さえておきたいところ。
情報収集という点では紙の新聞が一番理想なんだけど、物理の紙は現代において不便すぎて差し引きマイナスみたいな感じ。紙の新聞が理想なのは、デバイスとして大きいので一目で多くの記事が目にはいりながら面積で情報の大切さがわかるところ。特に面積でわかるというのは大切で、「どのくらいの量の情報が流れているか」が感覚としてつかめていいです。
ただまあ、現実的に難しいので、新聞社のサイトに課金してRSSを読むとなるのだけど、現状RSSを提供しているのは朝日新聞だけ。朝日新聞も、目立つ記事が批判されまくりで印象悪い人もいるかもしれないけど、ツイッターに流れてこないような目立たない記事がとてもいいです。地味な記事もちゃんと取材をして書かれているので、それは新聞社の力だなと思います。
各新聞社サイトで上位課金だと紙と同じレイアウトで見れるけど、紙というデバイスの優秀さがあってこそなのでそこまでしてPCで見てもなぁという感じもある
新聞社サイトじゃなければ、NHKかテレビ局のニュースサイトですね。

次に、順番前後するけど自分の強みになる分野
これは1次情報をちゃんとチェックするのがいいです。ぼくの場合はJavaなので、OpenJDKのメーリングリストやらをチェックしています。ここは範囲が狭い分 発信量がそんなに多くないはずなので、週1とかの間をあけたチェックでもいいし、日々の更新が多くないことを考えれば毎日みても問題ないはず。
めちゃ開発が盛んで日々の流量も多いホットな分野であれば、その流れに細かくついていく必要もないのでタイトルだけ眺めるでいいですね。

最後に、専門分野
押さえておかないといけないけど強みになるほどでもない、みたいなところ。
これはおそらくニュースをまとめてくれる人がいるので、そういうのを見つけてチェックするのがいいですね。Javaだと infoq.com に毎週Java News Roundupというのが出るのでそれをチェックするとか。英語版だけど「JDK 18, JDK 19, Groovy DSL for Spring Integration, JHipster, Micronaut Foundation」を日本語にしたところで、みたいな感じでもあるので、どの製品にどのくらいの分量の記述があるかってチェックだけでもやるといいです。
専門分野ごとのニュースサイトというのもありますね。public keyとか。
だれもまとめてる人がいなかったら自分でまとめるとモテるのでがんばっていいと思います。

まあ、情報収集は優先度があって、先取りして強みにしたいかタイムリーに話題にのりたいか後追いで知っておけばいいのか、それ考えて工夫したほうがいいよっていうのと、流量のチェックが大切っていうのが一番つたえたかったところ。