初めて買ったWindowsパソコンをバラした

初めて買ったWindowsパソコンが使わないのになぜかそのまま置いてあったので、そろそろ捨てようとバラすことにしました。

「例の火事」というのはこれ
https://nowokay.hatenablog.com/entry/2022/03/30/074816

持ってたのはEPSONのvividy TOWER VM516Tです。

IntelPentiumシールとかDesigned for Windows 95シールとか貼ってある。

スペックとしてはこんな感じ

項目 オリジナル 現状
CPU Pentium 166MHz K6-2 400MHz
メモリ 16MB 64MB
マザーボード P/I-XP55T2P4 <-
ビデオカード S3 Virge <-
サウンド SoundBlusterAWE32 <-
HDD 2GB ?
CD 6倍速4連装 ?
モデム 28.8kbps 56k
その他 SCSI <-

背面はこう

まだUSBがない時代ですね。SCSI刺さってるくらいだし。
ボードは上から56kモデム、ビデオ、LAN、SCSI、28.8kモデム、サウンドです。
LANカードに同軸の端子があるのも時代を感じますね。 SCSIにはMOがつながっていました。MOってなにって言われそうですが、3.5インチの光磁気ディスクです。230MBとかの大容量。

マザーボード、こんな感じ。

チップセットも、ノースブリッジ(左)、サウスブリッジ(右)に分かれてますね。
f:id:nowokay:20220416205907p:plain
というか、最近はチップひとつにまとまってるけど、チップセットという言葉だけ残ってますね。
CPUに近いノースブリッジがメモリにつながって、離れたサウスブリッジが拡張カードにつながっています。

CPU。ファン小さいですね。そしてCPU以外にはヒートシンクすらついてない。 f:id:nowokay:20220416211733p:plain

メモリはSIMMで、16MBが4枚。チップが日立ですね。そういう時代もあった。

ビデオカードはこれ

奥のサウンドブラスタは、端子をみるとPCIバスじゃなくISAバスなのがわかります。

なかなか懐かしかった。マザーボード+CPU+メモリはそのまま残して、他は捨てます。