2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

PPAPで学ぶDaggerによる非同期処理をZipkinで確認

前回、Daggerで非同期処理をやってみました。 PPAPで学ぶ、Daggerによる非同期処理 - きしだのはてな ただ、こういうログでの実行結果を見せられて、ほら非同期になってるでしょって言われてもよくわからないと思うので、Zipkinで見てみます。 Zipkinは、Goo…

PPAPで学ぶ、Daggerによる非同期処理

前回は、DaggerのDI機能を紹介しました。 PPAPで学ぶDaggerによるDI - きしだのはてな DaggerはDIコンテナとしては知られていますが、非同期処理フレームワークとして使えることはあまり知られていないと思います。機能はあったのに、ドキュメントがなかった…

PPAPで学ぶDaggerによるDI

Daggerってありますよね。コンパイル時に依存性を解決するのでパフォーマンス的に有利なDIコンテナです。 https://google.github.io/dagger/ 依存関係の不備がコンパイル時にエラーになって発見できるのも、実行時にエラーが出たときの修正の難易度が高いAnd…

Javaにデータクラスやパターンマッチングが導入される?

DevoxxでのBrian Goetzのプレゼンで、Javaにデータクラスやパターンマッチを入れるというアイデアが発表されていました。 Oracleの資料では、必ず最初に「将来の仕様について約束したりするものではないですよ」というスライドが入りますが、今回のプレゼン…