2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

代数データ型の直積型と直和型の理解

代数データ型という考え方があって、型に対する代数的な操作を行うものっぽいです。代数的な操作というのは、足し算とか掛け算ですね。直和型と直積型というのがあります。 直積型は構造体のようなもので、Javaだとrecordが導入されましたね。 record A(int …

基礎と低レイヤーは混同しがち。基礎とは何で、どう勉強するか。

基礎と低レイヤーは混同しがちという現象をみかけたのでメモ よくあるのが、「IDEを使うと基礎が勉強できない、メモ帳でコードを書いてコマンドラインでjavac / javaするところから始めるべき」みたいな話。 ツールを使わずツールが隠してる部分を自分でやっ…

Javaで作るのは他人のためのプログラム、Pythonで作るのは自分のためのプログラム

JavaやCで組むのは他人のためのプログラムで、Pythonで組むのは自分のためのプログラム、という違いがないかなという話。 TIOBEでとうとうPythonが1位になったというニュースが流れてました。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1357645.ht…

龍馬1865 - おいしいノンアルビール飲み比べ

龍馬1865 以前飲んだときの甘ったるさはなくなって、栗のような香ばしさがある 日本ビールのノンアルビール です。 原材料は麦芽、ロースト麦芽、ホップと炭酸で、アルコール度数は0.000% 一本あたり112円。以前は一本あたり117円だったからちょっと安くなっ…

MARUKU AF LAGER ~ ノンアルビール飲み比べ

MARUKUアルコールフリーラガーはノンアル通販サイトMARUKUのオリジナルビールです。 中身としては、こちらで紹介した小樽ビールのノンアルと同じだと思います。 ただ、このときよりは甘さやコーン感は抑えられていて、少しクラフトビール感も出ています。 ラ…