2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のおわり

他の季節はいつのまにか終わってるけど、夏は明確に今日までだ。 あしたからはどんなに暑くても夏ではない。 そして、必ずやり残したことがある。

心臓にココロはあるか?

今日も時間をかけないつもりでソフトウェアに関係ないことを書いてみます。 もうひとつ、気になってた話題。 心臓移植とかで、ドナーの記憶が移ったっていう話。 脳みそっていうのは神経のネットワークの塊で、心臓なんかの内蔵も神経のネットワークで覆われ…

エピジェネティックス/後成学

のんべさんのコメントにあった言葉。 簡単に言えば、生き物の形はDNAの配列だけで決まるもんじゃないよ、ということのようです。DNAが遺伝子のすべてではないと。 関係ないけど、のんべさんは、mixiのキリ番1000をゲットした模様。だからといって何があるわ…

キリンの首はなぜ伸びたか

ちょっと時間かかることを書く余裕はないので、ソフトウェア関係ないこと。 羽生さんとこの話を見て気になってたことです。そういえば前に読んだ本で、獲得形質の遺伝の説明が書いてあって、訳者あとがきで否定されてたなと。で、読み直してみました。 キリ…

染色体・DNA・遺伝子

なんだかごっちゃになってて、正確な現象が把握できてないのでちゃんと勉強しなおし。

体重が・・・

減りすぎ。 ということで、体重増やしましょう計画を開始。 涼しくなってきたし。 とりあえず3kgくらいは増やしたい。ほんとはもう2kg増えるのがベストなんだけど。 つうことで、まずは1日4食きっちり食べましょうと。

スカイラインの燃費

街のりで7km/l 南畑に行ったときは4km/l ΣΣ(゜д゜lll)

日本海を巡る韓国との争い

Google Earthで日本海が東海(トンヘ)になったことから始まった騒動。 こんなおもしろいことが・・・ 日本海をめぐる韓国との争いについてのまとめ

Numerical Recipes

平鍋さんとさくらいさんのコメントで取り上げられてる本です。 工学系学部でプログラムを書く学生御用達 ニューメリカルレシピ・イン・シー 日本語版―C言語による数値計算のレシピ作者: William H. Press,William T. Vetterling,Saul A. Teukolsky,Brian P. …

NetBeans4.2のCVS対応のフラッシュデモ

http://www.netbeans.org/kb/articles/flash-cvs-announce.html なんか、よさそうですよ。 リファクタリングでクラス名を変えるとCVSのファイル名の変更も行われたり、エディタ上に行ごとのコミット情報が表示されたり。 それと、デモ中にチラ見できるリファ…

フィジカルの練習問題(易3)

解答例と解説は、手元の仕事が片付くまでちょっとお待ちいただくとして、易しめの問題をもうひとつ。プログラムは簡単ですが、問題を読み解くのが難しいかもしれません。 移動平均を求める問題です。 移動平均というのは、例えば株価や売り上げデータを分析…

パラドックスの続き

パラドックスが存在することは論理的に検証できません。正確にいうと、パラドックスが存在しないことを論理的に証明はできません。「プログラムが現実的におかしくない」ということを論理的に証明することはできないということです。 まさにゲーデルの不完全…

1チップMSX 。・゜・(ノД`)・゜・。

メールが来た。 商品化を決定するために必要な予約台数「5,000台」には残念ながら至りませんでした。よって、小社による「1チップMSX」の商品化は行わないこととなりました。

パラドックス

パラドックスっていうのは、論理的に正しいのに現実的におかしいということです。 論理的に正しいということは、論理的な体系の中で矛盾やあいまいさがないということです。 Javaの言語体系も論理的な体系のひとつです。 Javaで書いたプログラムのコンパイル…

MIPS用Rubyのバイナリの作り方教えて

x86Linux上でMIPSLinux用Rubyのバイナリを作るやり方、だれか教えてクレクレ ac_cv_func_getpgrp_void=yes \ ac_cv_func_setpgrp_void=yes \ ./configure --host mipsel-linux って単純にやると、だめでした・・・ make用にx86minirubyを作らないといけない…

PM向けフィジカルの問題

4艘の小船があって、向こう岸を行き来するのにそれぞれ片道1分、3分、6分、9分かかるとする。 ひとりの漁師がこの4艘の小船を向こう岸に持っていこうと思っている。 漁師は一度に2艘の船を運ぶことができるが、そのときにかかる時間は遅い方の小船の所要時…

一段落ついたわけですが

で、まあだいたい動いたようなので、帰って寝れそうなのですが。 実は指摘のとおり、ぼくのところはデスマじゃないです。 ソースは汚くなって無駄があるとはいえ、基本的にすべて把握できてるし、手を動かせば手を動かしただけ進む。 端末のソフト担当なので…

これはデスマだ

いま、LinuxでC++で作ってるんですけど、RubyってMIPSで動くのかなぁとか、JavaScriptで組むのも楽しいかもねとか、いろいろ幻覚が見えてきましたよ。 もうね、画面遷移とメモリ管理でいっぱいいっぱいですわ。Javaで組めるなら秒速ですよ。 え、9時にもって…

すべての組み合わせをみたすデータを用意する方法

データベースカバレッジを100%満たすデータを用意しようとすると、無限ともいえるデータを用意する必要があります。ここで、その無限ともいえるデータを用意するための古典的な方法をひとつ紹介しておきます。 まず、カメを用意してください。えぇ、カメです…

データベースカバレッジを考えたデータ作成

とりあえず、データベースカバレッジを考えたデータ作成を考えてみます。 まず、大きくわけて3つのカバレッジを考えます。 単一テーブルの条件カバレッジ 関連テーブルの行数カバレッジ 関連テーブルの条件カバレッジ 「単一テーブルの条件カバレッジ」とい…

そうだ、HSRへ行こう

S13あがってきたら、HSRへ行こう。 その前に三井オートスポーツランドに行ってR32のドリフトを確認しよう。 でもその前にカートへ行って勘を取り戻そう。 そのためには、仕事ちゃんと片付けよう。。。。

アプリケーションのクラスのメンバは全部publicでいい

と書いてみるテスト

フィジカルの問題の解答例発表とか

水曜くらいから順にやります。 小船の問題は、あっと言わせるソースコードになってます。思わぬところで。 あと、問題はもう一問考えてるのですが、そのあとが・・・orz 「ソリテア」とか「箱入り娘」の手順をもとめてもいいんですけど、「パズルを解こう」…

データベースカバレッジという考え方

データベースアプリケーションのテストデータを用意するとき、どういうデータを用意しますか? 「注文があって出荷してないデータ」「注文があって出荷していて入金がないデータ」という風に業務の流れにそってデータを考えることが多いと思います。 ただ、…

F1トルコのコース

楽しそうだ。 うーん、クローズドコース走りたいよ。 とりあえずカートにでも行くか。

入会金120万円の歯医者

近所の歯医者にいったら 「入会金が120万円かかりますけど、あなた払えるんですか?」 といわれておとなしく家に帰った。 という夢をみた。 夢なんだから、バーンと120万円財布から出てきてくれればいいのに。

あとは野となれ山となれの小船の問題

「向こう岸で死んでしまうのは知ったこっちゃない」っていうのを条件にして、問題をそれなりに難しくしようとすると、条件の設定がなかなかできない。

レイザーラモン柱谷

テレビで一度しかみたことなくて、名前を漢字でみただけなので、そういう名前だと思ってた。 で、この人みながら「ゲッツの人、最近どうしてるかな〜」と感慨にひたってみた。

フィジカルの問題(易2)

易しめの(だと思っている)問題 (1) A誌、B誌、C誌の3誌の月刊誌がある 3誌について2004年の一年分をそれぞれ持っている それらの合計36冊の中からランダムに10冊抜き出せ (2) B誌は最新情報をダイジェストで、A誌はB誌より1ヶ月遅れで詳細記事を、C誌はA誌…

フィジカルを鍛える意義

「実際にはこんな難しい処理を書くことはないよね」という中で、こういう問題を解くことにどういう価値があるか。 ぼくの考えでは 計算可能な処理と不可能な処理の性質の違いを実感する 計算可能な処理の場合、どういう処理ならどういうプログラムになるかを…