2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラマが勉強すること

今日もプログラマになる勉強する人のところで話をしてきました。 で、また適当にいろいろ書いてました。 http://www.slideshare.net/nowokay/20140228-31742219 今日は特に、この図の内容についてまとめておきます。 ※ このエントリは、主に今日の話を聞いた…

コミュニティに入るか入らないかでエンジニアとしての幸福度がかわる

以前、「勉強会に参加しないと不幸になる話」というのをアップしました。 勉強会に参加しないと不幸になる話 - きしだのはてな このときは、勉強会x勉強会という枠だったので、「勉強会」と表現していますが、実際にはコミュニティに参加しないと不幸になる…

五輪フィギュアエキシビジョンがTwitter実況で一番たのしい

昨晩は五輪フィギュアエキシビジョンあって、みんなで見ててすごく楽しかった。物理的にはひとりで見てたけど。 それで思ったけど、五輪のフィギュアエキシビジョンって、Twitter実況して一番楽しいんじゃないかと。 Twitter実況で多くの人が集まるものには…

SEやPGではなく、プログラマでもなく

SEとかPGという言葉を使ってるところに近づかないほうがいいと言われるようになってかなりたちましたが、だからといってプログラマというのも違うなと思っていた今日この頃。 そういえば、Twitterで技術者系タイムラインを見ていると、どうもみんなエンジニ…

開発会社は2年後くらいに福岡支社つくるのをお勧め

福岡では、LINEが支社を作ることが話題になってます。 LINEは福岡で100人 技術者採用 競争激しく :日本経済新聞 で、まあ言うても福岡に100人も転職可能な技術者いないし、あっちゃこっちゃから人をかき集める感じになると思います。 しばらくは福岡の…