2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

AndroidでTwitterのタイムラインを表示するサンプル

AndroidでTwitterのタイムラインを表示します。HttpClientとJSONとWebViewのいい感じのサンプルになっていると思います。 とりあえずこんな画面定義をしてWebViewを配置しておく。

NetBeansでProtocol Buffersをビルドする

Protocol BuffersはGoogleのシリアライズ形式です。 http://code.google.com/p/protobuf/ C++/Python/Javaに対応していて、次のような形式のデータ定義を書いて、この形式を処理するクラスなどを生成してプログラムを書きます。詳しいことはぐぐってください…

誤らないことよりも、誤ったときに誤りを認めることが大事

今朝Twitterで、有名サイトの作者が亡くなったという情報が流れた。 元になったのは、同じハンドル名の人が亡くなったという情報なのだけど、それが有名サイトと結びついて流れた。 その後、どうやら亡くなった人と有名サイトの人は別人であるらしいというこ…

Google App Engine for JavaのHttpServletResponseWrapperの注意

GAE/Jというか、Jettyの挙動なのだけど。 たとえば、出力内容を一旦キャッシュしておきたいときやフィルターで加工するとき、HttpServletResponseWrapperに書き出してキャッシュしたり加工したりする。 で、TomcatならこんなコードでServletResponseを書けば…

Google App Engine for JavaでHTMLメールが処理できないかもしれない

どうも、multipart/alternativeなメールを受け取ると、Multipart#getCountでOutOfErrorが発生しているようだ。 添付メールではそういうことは起こってない。

Google App Engine for Javaでのメール受信コード

Google App Engineで受信メールの処理ができるようになった。 具体的な手順はこちら。 http://code.google.com/intl/en/appengine/docs/java/mail/receiving.html 手順はこう。 まず、appengine-web.xmlに次の設定を追加 <inbound-services> <service>mail</service> </inbound-services> そうすると、string@appid.ap…

なぜJavaの価値があがるといえるか。

昨日の続き。 PHPの価値が相対的に落ちてJavaの価値があがっていく PHPとJava Windows Azureでは、PHP対応もあるらしい。 また、GAE/J上でPHPを動かしたら一緒ではないかというコメントもあった。現状ではGAE/J上でPHPを動かす環境が未完成であったとしても…

PHPの価値が相対的に落ちてJavaの価値があがっていく

2000年あたり、PHP4やJSP1.0が出たころ、PHPよりもJavaがよいと言っても、「Javaは動かせる安いサーバーがない」ということで、サーバーの確保が容易なPerlやPHPが使われました。 Javaを使うには、一台まるごと借りれる割高なレンタルサーバーで、自力でTomc…

Android用Twitterクライアントをいろいろ使ってみた。

いままでTwidroidというのを使ってたのだけど、他にどんなクライアントがあってAndroidのUIをどんな風に使ってるのか気になったので、いろいろ試してみたのです。 ランキングの上から7つ使ってみたのだけど、結論から言えば試してみた中ではTwitter Ride一択…

はてなやmixi、ついったのIDで郵便が届く時代がきっとくる

昨年末、mixiが年賀状サービスを始めた。 そのときによく目にしたのが、自筆の年賀状を送りたいという要望だ。mixiのサービスでは、デザインを選んで、ひとことふたこと言葉を入力すれば、その年賀状が届いていた。けど、せめてひとことくらいは自筆で書きた…

匿名の反対は実名ではないし、実名かハンドルかという議論は不毛

個別の議論はあまり見てないのだけど、「匿名か実名か」という話題が流行ってるらしい。 で、いろいろ盛り上がってるらしい。 なぜ盛り上がってるかというと、「匿名か実名か」という名目のもと「実名か非実名か」という議論をしていて、そこに「匿名か記名…

「創るJava 第3版」のサンプルが動かないミス

いくつか、コードをそのまま入力しても動かないミスがみつかりました。 編集過程で「:」などの記号が抜けているようです。 また、ここでは挙げませんがインデントもかなり崩れているようです。 読んでいただいている方には、ご迷惑おかけします。 入門書で…