2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

26日(金) 19:00より 天神でJavaコミュニティ@九州 例会

やります。 概要はこちらで。 参加希望の方は、Googleグループの方でメール送るか、ここのコメントを書くか naokikishida@gmail.com まで直接メール送るかしてください。 Javaコミュ九州例会を26日(金)「JavaOneとかNetBeansとかAndroidとか」

回文の作り方

きしだ式(回文) ということで、「だめだ、はてな」であげた回文の作り方。 まず、回文に使う単語を選びます。今回は「みくしい」ですね。そしたら、それを逆にします。「みくしい」を逆にすると「いしくみ」。これを並べて書いてみます。「みくしい しくみ」…

オープンソースの定義

・ソースがなんとなく見れるようになっていて、いじくっても怒られないソフトウェアをオープンソースと定義します。 ・単にソースコードが入手できるということだけを意味しても大丈夫です。 ・どこぞやのオープンソースの定義が細かくて嫌なときに、この定…

だめだ、はてな

・だめだ、はてな。クソ遅くなってはダメだ(回文) 他に、こんなのを考えた。 ・ミクシイならやはり無理。はやらない仕組み ・ただミクシイやはてなって、速い仕組みだった。

ツイッタの「名前の占拠」規約について翻訳

http://twitter.zendesk.com/forums/26257/entries/18370 ユーザー名の無断占拠はTwitterのルールに反しています 名前の無断占拠とユーザー名を販売する目的のアカウントは、ずっと凍結されます。 ユーザー名の取引で、販売したり他の形態での支払いを強要し…

NetBeans6.7RC2でServlet3.0を試す

NetBeans6.7RC2とGlassfish v3 previewを使ってServlet3.0を試してみます。 NetBeansのダウンロード NetBeans6.7RC2は、ここから「Java」対応版をダウンロードします。 http://download.netbeans.org/netbeans/6.7/rc2/ RC2なので、インストーラーを使わず、…

新しい法則をつくろう

だれも言ってないような新しい法則をつくりましょう。 みなさんアルファブロガになりたいですよね、そうですね。 ブログのアクセス数を伸ばす近道は、すでにある法則の説明やまとめを書くことです。「あの有名だけど難しそうな相対性理論をわかりやすく説明…

酔って記憶がなくなると足をケガしてる

最近、ビール飲んでよく記憶をなくします。 で、そのとき必ず向こうズネをケガしてます。 このことからわかることは、ぼくの記憶はスネに蓄えられてて、足をケガすると血といっしょに記憶が流れ出るのではないかということです。 血がいっぱい出てるときほど…

どうでもいいことをあたかもなんかすごいことのように語るメソッド

どうでもいいことを、あたかもなんかすごいことのように語る方法を考えてみる。 まず、書きたい「どうでもいいこと」を決めよう。 とりあえずここでは、「明星のインスタント焼きそば作るときにかやくを入れ忘れたのだけど、それってフタの説明が悪いんじゃ…

自分の「悪」をみつめる

知っている人も多いと思うけど、ぼくは時間を守らない。 で、あらかじめ断っておくと今回のテーマは、じゃあそれを反省して時間を守る人になろうということではない。あしからず。 こうやって、欠点をあげてみたというだけで「悪をみつめる」ということにな…