2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ChatGPTは真にプログラミング知識なしでのコンピュータ操作を実現している

ChatGPTで文章を要約したり口調を変えたりゲームのルールを教えてゲームを遊んだり、みんな いろいろな使い方や楽しみ方をしていると思います。 中にはプログラミングにあまり縁のない人も多くいます。 これ改めて考えると、自然言語でコンピュータを操作指…

今年の秋、人びとは自分が去年までとは変わってしまったことに気付く

秋の夜長、虫の鳴き声が聞こえだすと、夏が終わったなぁと感慨にふけることもあると思います。 しかし、今年の秋には、今までになかった感情が芽生えていることに気づくかもしれません。 秋の夜に鳴く虫というと、鈴虫が最初に思い浮かびますが、エンマコオ…

ChatGPTより賢く質問に答えれるチャットBotを作る(誇張表現)

ChatGPTは2021年9月までのWebテキストで学習しているので2022年の知識を持っておらず、ワールドカップ2022年大会の優勝者を知らなかったりします。 BingではWeb検索と組み合わせることで解決しているので、それを自分で作ってしまえばいいのでは、とやってみ…

オブジェクト指向はコードを複雑に読みにくくする

「オブジェクト指向するとプログラムが読めなくなるから禁止」のような話は昔からあって、新しい技術についてこれない人を揶揄するようなニュアンスで使われていましたが、実際にはこれはオブジェクト指向迷路にうんざりした現場での率直な意見だと思います…

Web記事の本文をJavaで抽出する

指定したURLの記事本文を取ってくる処理がほしいなぁと思って、しかしいろいろ考えるのは面倒と思ったけど、少なくともJavaで簡単に使えるものがなさそうなので実装した。 参考にしたのはこちら。 HTMLからの本文自動抽出 - アドファイブ日記(ミラー版) テ…

Stable Diffusionの「呪文」の与え方

最近はブログにStable Diffusionが生成した画像を出すようにしています。Stable Diffusionなど画像生成AIでは、パラメータとして与えるプロンプトに呪文のようなことを書かないといけないので、呪文詠唱スキルみたいなのが求められるようになってますが、そ…

ChatGPTによって世の中の「AI」の理解がすすんだ

もうなんかどこもかしこもChatGPT、という感じで流行ってますね。といいつつ、ぼくも割とChatGPTのブログ書いてます。だっておもしろいもん。 そして、多くの人が触って、今のAIの特性みたいなものに気づく人が多くなってるように思います。 世の中でAIが流…

プログラミング言語へのMicrosoftの影響力がヤバい

Tiobe indexを眺めながら、C#とVBが入っていてMicrosoftは強いなーと思ったのだけど、よくみると他の言語もMicrosoftの影響力すごいのではとなったので調べてみた。 https://www.tiobe.com/tiobe-index/ Python 例えば1位のPythonにMicrosoftはかなり力をい…

Microsoft OpenJDKのエスケープ解析改善を試したら割と効いてる

MicrosoftのOpenJDKにエスケープ解析の改善が入ってるってことで試してみました。 https://www.infoq.com/news/2023/02/microsoft-openjdk-feature/ Microsoftのアナウンスはこちら。 https://devblogs.microsoft.com/java/microsoft-build-of-openjdk-octob…

JobRunrを試してるんだけどクセが強い

JobRunrという、バッチ処理とかバックグラウンドタスクとかを試してみたんだけど、よくわからない・・・ https://www.jobrunr.io/en/ dependencyにはjobrunrと、あと何かJSONパーサーを入れます。ここではjacksonにしてますが、GSONかyassonでもいいぽい。 <dependency> <groupId></groupid></dependency>…

ChatGPTに負けないために大切なこと

ChatGPT、人気ですよね。 そして、こんなに賢いAIが現れたら人間の仕事はなくなるような気がしてしまいます。 そこで、ChatGPTに負けないためにどうしたらいいか考えてみます。 ※ChatGPTに負けない必要があるのか、というのはまた別の話。 原理、原則を知る …

ギターのスケールを確認できるツールを作ってみた

ギターの練習をするときに、スケールとかコードのポジションを確認するのがめんどくさく、あと指板全域にわたってポジションを知りたくてもなかなか求めるものがなかったりしたので、作ってみました。 https://kishida.github.io/guitarscale/ この怪しいギ…

GPTでテキストからJavaコードを生成する

昨日のエントリでは歌詞と画像を生成したのだけど、歌詞を生成する部分のプロンプトを変えて、エンジンにCodexを使うとコードを生成できます。 GPTを呼び出す部分はこんな感じ String prompt = "//Java\n" + text.getText().trim().lines() .map("// %s%n"::…