2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第4世代のEclipse

日本ではみかけませんね。 http://en.wikipedia.org/wiki/Image:Eclipse4.jpg

ヌーラボ勉強会

昨日は、前回の復習。 作ったプログラムの説明をしてもらいました。 あとは、グラフ理論と行列の話をちょっとだけ。

ModuleInstallのインスタンス

ModuleInstallのインスタンスはrestored()とclose()のときで違うようだ

第7回 二度寝しても大丈夫なSICP読書会 in 福岡

今日はcdrダウンしてconsアップする日。 ところが、のっけからあらいさんのアルマジロ作品披露が始まって、早くもグダグダの危機。 たのみの綱のさくらいさんは忙しくて不参加。 しかし、奇跡的に読書会が開始。 carとかcdrとかlistとか、内容が面白かったの…

ヌーラボ勉強会

今回は、双方向リストの実装をしてもらいました。 やっぱプログラム大会するのが楽しいですね。

第6回 SICP読書会ラムダ祭り in 福岡

今回は15:00からということで、「二度寝しても大丈夫な」はついていません。 ということで、今回の報告 ラムダ祭り 二度寝したので乗り遅れました。 ひとりで自習。 エアーダスター祭り さくらいさんが持ってきたエアーダスターで、キーボードの隙間のゴミを…

AMDのCPUのJava対応

5/29に、AMDがJava用コードを持ったプロセッサださないのかな〜と書いてたのだけど、なんかやるらしい。ひらさんにコメントで教えてもらった。ありがとうございます。 AMD なんでも、コプロセッサを載せれるようにして、そのコプロのひとつとしてJava用のも…

NetBeans6.0マイルストーンビルド1

5.0から目立って変わっているところ プロジェクトツリーがファイルのドラッグ&ドロップに対応 フォームデザイナがアップデート版に Subversion対応 まだ、ステキ機能は搭載されていません。 NetBeans5.5に組み込まれているJavaEE5対応機能すら載ってません。…

第5回 2度寝しても大丈夫なSICP読書会 in 福岡

結局、ラムダには突入できませんでした。 ということで来週はラムダ祭りです。 時間が違います。 明るいうちに始めます。二度寝すると終わっちゃう感じです。 第6回 SICP読書会ラムダ祭り in 福岡 7/17(月)15:00〜 場所:有限会社メロートーン

福井総裁の辞めるべき理由?

福井総裁が辞任すべき本当の理由 これが「辞めるべき理由」になるなら、日本は敗者復活ができない国ということになる。 ここに書いてあるのは、過去の就任前の出来事に責任があるということであって、いま辞めるべき理由になっていない。 2000年から2002年の…

メイド流行り

これってちょっと前のレースクイーンみたいなもんなのかなと、ふと思った。 ソフトウェア系のイベントでも、コンパニオンのおねぇさんはレースクイーンの流れの格好をしているけど、どこもかしこもメイドの流れの格好になりだすのかな、とか。 ぼくは、どっ…

TreeTableView

autoupdateの org.netbeans.modules.autoupdate.catalog.ModuleSelectionPanel 参照 「ツール > モジュールマネージャ」で開く画面

第4回 2度寝しても大丈夫なSICP読書会 in 福岡

別名「流行ってるからやってみる勉強会」 おとといのことになりますが、第4回、やりました。 今回は「1.2.3増加の程度」からですが、数学的には意味があるけど、時間がかかる割にプログラム的にはあまり意味がなさそうなので、流す。 サンプルはちょっとや…

ヌーラボ勉強会

別名「流行にまどわされない勉強会」 いま名づけた。 とりあえず、「アルゴリズムとデータ構造」について勉強しようということでJavaプログラマのためのアルゴリズムとデータ構造をやってます。 今日は主に「キュー」 「0.5秒ごとに"0.5秒"とSystem.outしつ…

迎撃

id:masataka_kさんがやってきたので、迎え撃ち。 おもしろかったです。

ブラウザからGUIへ

ユーザー環境がコントロールできる業務システムでは、ブラウザベースのアプリケーションはバカバカしくて、Ajaxなんかは単なる過渡期の産物で、JavaでいうならSwingのアプリが復権してくるだろうってことが、いろいろな人が言い出してからずいぶん経つ。 じ…

橋本龍太郎のいい話

先日亡くなった橋本龍太郎元首相のいい話。 昨年9月の登山家の野口健さんからのメッセージです。 「龍さん、山で会いましょう」