2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Javaを中心に偏見ベースでプログラミング言語の関係をまとめた

オブジェクト指向言語の話をするときに便利なように、Javaを中心にプログラミング言語をまとめてみました。 Javaに影響与えるか、Javaから影響を受けるか、という感じですね。 Simula オブジェクト指向はここから始まったと言われています。 クラス、オブジ…

きれいなコードは互いに似通っているが、クソコードはどこもその趣が異なっている

先日のJJUG CCC 2023 Fallの懇親会でクソコードを研究しているという学生がいたのだけど、クソコードの研究は難しいという話をした。 人工的にクソコードを再現しても、あの野生のクソコードのクソさには全く足りないわけで。 トルストイが言うように「すべ…

x=x+1がわからないのは逐次実行がわかっていないからで、記号を変えても解決にならない

x = x + 1がわからないという話が流行ってました。 で、「=ではなく:=を使えば」とか「イミュータブルにすれば」とかいう話が出たりしてますが、問題をあとまわしにしてるように見えます。 結局のところ、逐次実行がわかっていないことが表面化している場合…

味噌汁

雑に味噌汁を食いたいときがあるわけですね。 でも、味噌を常備して鍋に湯を沸かして煮るとかめんどくさい。 と思ったら、なんか出汁入り味噌をお椀にとってお湯をいれるだけでいいという話をききつつ、そうするとチューブのやつがあるねってなりつつ、探す…