2022-01-01から1年間の記事一覧

今年よかったマンガ 2022

今年も最後なので、よかったマンガをまとめておきます。基本的には今年よみはじめたものです。 基本的には、ストーリーがしっかりしているものが好み。異世界もの多め。安易な裏切りとかバカな行為で話がすすむということがあまりないやつ。細かい設定の荒は…

APIといえばWeb APIになった現在、ローカルAPIは専らライブラリと呼ばれる説

APIというとWeb APIのことを指すようになってしばらくたちますが、こういう場合WebじゃないほうのAPIを指すレトロニムができるはずなんですよね。 例えばこのエントリのタイトルではローカルAPIという言葉を使ったけど、埋め込みAPI、組み込みAPIという言い…

AIは透かしを学習している

Stable Diffusionで遊んでるんですが、こういうのが出ました。 透かし入ってますね。 これ面白いのは、透かしの入った画像をひっぱってきてしまったわけではなく、Stable Diffusionが透かしを学習してわざわざ入れてるところですね。 なので、くっきりと文字…

SNS時代の友達というのは個人ではなく集団の友達濃度

よく、友達がいるとかいないとか多いとか少ないとかいう話になったときに「ぼくは友達いるんだろうか?」と思っていた。 たしかによく飲みにいく人はいるし、最近は少ないけど物理で勉強会があったときには月に2-3回会う人は結構いた。あと、ぼくのだいたい…

「偶然ルネッサンス絵画っぽくなった写真」のタイトルからStable Diffusionで画像生成してみる

「偶然ルネッサンス絵画っぽくなった写真」というブログ記事があって、このタイトルからStable Diffusionで画像生成したらどうなるかなと試してみた。 I've tried generating images with the Stable Diffusion using the titles in the blog 'Accidental Re…

今年買ってよかったもの1位はtapoのスマートランプ

寝るときにライトつけっぱなしにしてるよりは消したほうがよく眠れることに気づいて、ライト消したいんだけど布団からでるの面倒って思って、スマホ対応のなにかを買えばいいんだろうなと思いつつ、電気スタンドごと探すのも大変そうだったので放置してたん…

生活魔法としてのAI画像生成には、呪文より錬成手順が大事かも

Stable Diffusion楽しいですね。こんな画像が生成できました。 ちなみに「呪文」はこんな感じです。 Silver fairies home madeup of flowers, magical world, by greg rutkowski, sung choi, photo realistic, 8 k, cinematic lighting, hd, atmospheric, hy…

NMKD Stable Diffusion GUIが動かなかったのがDevice指定したら動いた

Stable DiffusionのGUI、NMKD Stable Diffusion GUIが動かなかったのだけど、SettingsでCUDA Deviceを指定したら動いたのでメモ 1.7.2をインストール https://nmkd.itch.io/t2i-gui でも、Generateを押すと「応答なし」になってしまった。Visual C++ライブラ…

Java2Dデモを最新JDKで動かす

Java2DデモというのはJava 5までJDKに添付、Java 8までは別途ダウンロードで提供されていたJava2Dのデモです。 Java2D Demo!#java #java2d pic.twitter.com/jAMih8ep9j— きしだൠ(K1S) (@kis) 2022年12月9日 久しぶりに動かそうと思ってJava 5をインストール…

「オブジェクト指向神話からの脱却」という特集をWEB+DB PRESSで書きました

「オブジェクト指向神話からの脱却」というあおり気味タイトルの特集をWEB+DB PRESS vol.132で書きました。 12/24発売!クリスマスプレゼントです WEB+DB PRESS Vol.132作者:きしだ なおき,加藤 尋樹,斉藤 洸紀,牟田 裕太郎,吉澤 政洋,朝日 リナ,鈴木 僚太(…

ウソはウソと見抜ける人じゃないとChatGPTを使うのは難しい

ChatGPT、すごいですね。 Javaは素晴らしいという歌も作ってくれます。すばらしい。 Java素晴らしいという歌を作ってもらいました。https://t.co/Dx94koO2ti pic.twitter.com/E4tWK5FbeM— きしだൠ(K1S) (@kis) 2022年12月1日 プログラミング関係ではいろいろ…

プログラミング言語の入門が終わったら何の勉強をすればいいの?

JJUG CCC 2022 Fallで「Javaの入門が終わったら何の勉強をすればいいの?」という内容で発表を行いました。 基本的なものが作れるようになったけども、イマイチプログラムが組めないというときに、何を勉強すればいいかをまとめました。 入門が終わって作り…

ブログは思考の叩き台

前のブログで、「適当に言ってるだけ」「分析がちょっと雑」というコメントがついていた。 でも物事を適当じゃなく言ったり雑ではない分析をするには、最初に適当に言ってみることや、雑な分析を出してみることが大切だと思う。 まず、人に読ませる前提で書…

TwitterをSpaceXやTeslaと同じようにはエンジニアリングできないのでは

Twitterを買収したイーロン・マスクが週80時間勤務に備えろといって、それができないなら退職という話をした結果、エンジニアを含め社員の多くが辞めたという話がでてます。 https://jp.reuters.com/article/twitter-departures-idJPKBN2S806D イーロン・マ…

美術館がブリロボックスを購入したのは値段以上の効果があったのでは

2025年にオープンする鳥取県立美術館でウォーホルのブリロボックスを5箱3億円で買ったことが話題になってます。 ブリロボックスは、スチールウールの配送用段ボールを模した木製の箱です。 位置づけとしては「部屋干しトップ」の配送用の箱を木で作ったもの…

ゆるっとIT vol.12「3年ぶりに帰ってきたIT怪談」 カンペ

昨日2022/10/27に行われた『ゆるっとIT vol.12「3年ぶりに帰ってきたIT怪談」』のカンペです。 これを見ながら話してました。 前振り 今日はほんとに怖い話をするので、資料なしでやりますね。 昔話 ちょっと昔話をしましょう ぼくの最初の仕事はPHPでした。…

Javaの-XmsはMemory Startingの略?

Javaのメモリ確保指定のオプションで、最大メモリは-Xmx、初期メモリは-Xmsで指定します。 -XmxのほうはMemory maXimumかなーと感じるのだけど、-Xmsのほうはminimumでもないしなんだろーと思いながら「まぁ気にしてもしかたない」と25年くらい放置してたわ…

enumの使い方のおさらいと高機能enumとしてのSealedクラス

Javaでは複数の定数をまとめて扱う型としてenum(列挙型)が用意されています。 これはこれで便利なのですが物足りないところもあって、それがSealedクラスなどを使うことで解決できるようになるので、解説します。 enum型 enumは状態やデータ区分を表すのによ…

インスタンスとオブジェクトの違い

インスタンスとオブジェクトは混同しがちで区別がようわからんになりがちです。 とりあえず某所で説明したものを再構成します。 ※2022/12/10追記: クラスに対するのはインスタンスになるべき(たとえばクラス変数とインスタンス変数)なので、ちょっと修正する…

ノンアル ヒューガルデン来た!

ベルギーで飲んだときにこれはうまいと思って日本でも飲みたいと思ってたノンアル ヒューガルデン、2年前に日本で買える話が流れて残念に思っていたのですが、ようやく買えるようになりました。 ヒューガルデンの味がする!コリアンダーの華やかさとオレンジ…

オブジェクト指向は継承で多態するプログラミング

オブジェクト指向って継承による多態があるからこそなんだけど、継承が非推奨になって以降に雰囲気でオブジェクト指向を知った人には、継承はオプションでカプセル化だけでオブジェクト指向って言ってしまいがちに思います。 実際はカプセル化はオブジェクト…

リファクタリングはエンジニアの福利厚生であり管理指標への影響はほとんどないんでは

おそらくリファクタリングの工数を確保する説得力のある材料がほしくて、リファクタリングの効果をどう示すか悩んでる人がいたのですが、リファクタリングって非開発者に示せるような数字だすのは難しいよねという結論になったので、そのまとめ。 工数として…

なぜオブジェクト指向方法論に代わる方法論が出ないのか

1990年代にオブジェクト指向分析・設計の方法論がめちゃ流行ったことがあります。 ただ、そのブームが終わって、後続となるような方法論が流行ることはありませんでした。 で、なぜなのか考えていたのですけど、オブジェクト指向方法論のウリは分析段階で出…

Javaのプログラムはコンパイルなしで動かせます

Java 11から単一ソースファイルのJavaプログラムをコンパイルなしで直接javaコマンドで実行できるようになっているので、紹介動画を作りました。 例えば次のようなJavaプログラムをHello.javaという名前で保存したとします。 public class Main { public sta…

Night Bird

Shockwaveだったかダウンロードするexe形式だったか忘れたけど、Night Birdというデモがあって気に入って、Javaを始めたときに目コピでアプレットとして実装したことがあった。1996年くらいだと思う。 ちなみに目コピというのは、動きを見て実装することなの…

さよなら「あなたとJAVA」

みんなから愛された「あなたとJAVA」の役割が終わったようです。 「Java」で検索するとjava.comのサイトがひっかかるのですが、このサイトは古いまま放置されていて、Javaの学習を始める人にとっての罠になっていました。 https://www.java.com/ja/ 「あなた…

do whileやwhileなど繰り返しの補足 - 「プロになるJava」ボツ原稿

「プロになるJava」ボツ原稿、今回は9章「繰り返し」の補足です。 書籍ではwhileやdo-while構文について簡潔な説明を載せていますが、多めの説明をしています。 また、繰り返し構文にまつわる話題とサンプルを2つ載せています。 プロになるJava―仕事で必要…

アルゴリズムと計算量 - 「プロになるJava」ボツ原稿

「プロになるJava」ボツ原稿、今回は「13章 処理の難しさの段階」に入れようと思っていた、「アルゴリズムと計算量」の話です。 こういう話題でよくでる「こんな難しいプログラム組まないのでは?」という疑問についても最後にまとめています。 プロになるJa…

カッコが対応しているかどうか判定する - 「プロになるJava」ボツ原稿

「プロになるJava」ボツ原稿、今回は「13章 処理の難しさの段階」の「隠れた状態を扱う処理」のもうひとつの例として、カッコの対応を判定する処理です。13.1.2のあとに入る想定です。 書籍にのせたランレングス圧縮よりもカッコの対応の判定のほうが「隠れ…

移動平均とスライディングウィンドウ - 「プロになるJava」ボツ原稿

「プロになるJava」ボツ原稿、今回は「13章 処理の難しさの段階」の「他のデータを参照する」のもうひとつの例として、移動平均やスライディングウィンドウの話題です。 13.1.1のあとに入る想定です。 プロになるJava―仕事で必要なプログラミングの知識がゼ…