2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Flashが使われ続ける未来とHTML5に置き換わる未来

ちょっと、Flashが使われ続ける未来とHTML5に置き換わる未来を想像してみました。 Flashが使われ続ける未来 デザイナーは、これまで使い続けたツールや過去に作ったFlash資産があるため、FlashでできることはFlashで使い続ける。 ツールでFlashをHTML5に変換…

Twitterのタイムラインを「世界」とおいてみたら何がいえるか

ちょっとハイデガーの本を読んでみたので、ハイデガーの言う「世界」をTwitterのタイムラインに当てはめてみたらどういうことが言えるか試してみました。 7月8日、7月11日にTwitterに投稿したそのままの内容です。ハイデガーについてちゃんと勉強したりした…

プログラマとしてCPUとかの勉強するのにいい本があると思ったら

いままでハードウェアについて勉強する本としてCPUの謎を勧めてたのだけど、マルチコアが出るか出ないかという時期で、すこし情報が古いかなーと思ってもう少し新しい本を探してたのです。 そしたら、こういう本がありました。 図解 64ビットがわかる (図解 …

ドリアンはいい匂いらしい

本屋さんに行って、たまたまドリアンの本を手にとって読んでみたら、実はドリアンというのはいい匂いと書いてあった。 くさいドリアンというのは、古いダメなドリアンらしい。 ドリアン売りが、ドリアンがくさいと思ってる観光客に、しめしめと古いダメなド…

7/24(土) 博多駅近辺でNoSQL会@博多やります

なんだかNoSQLという言葉も流行から定着という感じになってきました。 そこで、CassandraとかHBaseとか、NoSQLとして流行ってるものを勉強しようかと思います。 今回はgihyo.jpでCassandraの連載「Cassandraのはじめ方─手を動かして NoSQLを体感しよう」を書…