2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オブジェクト指向は差分プログラミングとデータ分類をまとめて扱おうとしたのが弱点

オブジェクト指向の最大の特徴は、モジュールと型を一体に扱ったことです。 メイヤーの本では次のような「オブジェクト指向の基準」があげられています。 クラスが唯一のモジュールでなければならない すべての型はクラスに基づいていなければならない つま…

プログラミング言語の入門書はプログラミングの入門書ではないのでプログラミングできるようにならない

(これはPR記事です) 「入門書を読んだけどプログラミングできるようにならない」という話はよく聞きます。 そこで「まあ経験や慣れが必要だからね」みたいな話になり、その後、経験を積んでもできるようにならない人は「センスがなかった」ということになっ…

JavaScriptはJavaのScript版(であろうと努力はした)

JavaとJavaScriptを混同する人に、名前がかぶってるだけの別モノという指摘がされることもあります。間違いではない。 技術的にも実務的にもコミュニティ的にもそのとおりではあります。 ただ、そう言い続けられた結果、ほんとに単にLiveScriptの名前にJava…