2020-01-01から1年間の記事一覧

椅子を買ったら机回りが改善して快適になったのでまとめ

3月くらいから在宅勤務が基本になったのだけど、椅子が何年も使ってた4000円くらいのやつで、結構つらいので椅子を導入したら、他のものもそろえて机回りが改善して快適になったのでまとめ。 会社で使っているのと同じのがいいなと思いつつ、出社しないので…

光療法ライトで睡眠が改善して昼間のヤル気もでてきた

睡眠リズムを整えるために光療法ライトを買って3ヵ月試してみたら、昼間活動しやすくなっただけではなくて、冬の時期によくあるヤル気のなさもなくなって、いろいろ活動できるようになりました。このブログエントリもそう。 在宅勤務で出勤がなくなったり出…

Jibで作ったx86イメージがM1 Macで不安定。あとM1 BigSurでSpring Bootの起動が遅い

M1 Mac用のDockerがパブリックプレビューになって、だれでもダウンロードして試せるようになった。 "Download it here!"からダウンロードできる。 Download and Try the Tech Preview of Docker Desktop for M1 - Docker Blog M1 MacのDockerは、x86イメージ…

2020年おもしろかった週刊スピリッツのマンガ

アオアシとかダンスダンスダンスールとか結婚アフロ田中とか、継続的におもしろいものは置いておいて、最近はじまって今年おもしろかったマンガをまとめてみる。 チ。―地球の運動について― 著しくぐぐらびりてぃが低いマンガ。 Googleはカタカナにすれば出て…

TensorFlowをWindowsに入れたメモ

Anacondaいれる https://www.anaconda.com/products/individual TensorFlow入れる pip install tensorflow cuda 10.1入れる https://developer.nvidia.com/cuda-10.1-download-archive-update2?target_os=Windows&target_arch=x86_64&target_version=10&targ…

おっさんが女子高生に好きになられる系マンガ

ずいぶん前に「娘の友達」が話題になったとき、似たようなマンガいっぱいあるなと思って、まとめてみようと思いつつ放置していた下書きを、改めてまとめてみた。 結構多いな。10作品あげてみたけど、さがせばもっとあるはず。 追記 11/28 「せんせいのお人形…

東証トラブルを背景から説明する動画を作りました

2020/10/1の東証トラブルを、背景を含めて解説する動画をつくりました。

おいしそうなノンアルコールビールを13種類飲み比べてみる

最近は家でビールを飲まなくなっていたのだけど、前にドイツビールやさんで飲んだBitburgerのノンアルうまかったよなーとAmazonで買ってみたらやっぱおいしくて、ノンアルビールにはまって色々試してみたのでまとめ。 ※2021/1/11 小樽ビールが追加されて13種…

Java IDEの使いやすさはIDEがどのようにJavaを知ってるかで決まりがち

Java IDEにもいろいろあるけど、それぞれの特性としてIDEがどれだけJavaを知っているかということで決まるということをTwitterに書いたので、ちょっと具体的に書いてみます。 IDEの使いやすさについて、そのIDEがどれだけちゃんと言語を知っているか依存する…

掃除機を買ったら掃除するようになった

6月終わりにせんたっきを買いにいって7月に設置されていた。 nowokay.hatenablog.com それで文明の利器すげーな、次は掃除機だなと思いながら4まんえんくらいするので後回しにしていた。 うちにはNationalさんがいるし。 という感じで、ごろごろと過ごして…

電子ペーパーAndroid端末BOOX Nova2を買って不要になった端末たち

電子ペーパーAndroid端末であるBOOX Nova2を買いました。 BOOX Nova2,7.8インチ,電子書籍リーダー,Android,Einkタブレットメディア: 2021/4/29追記 いまはNova3が出てます BOOX Nova3,電子ペーパー,7.8インチ,E Ink,Android10,電子書籍リーダーメディア: 4年…

エーワンサーキット闇耐久レースに出たときのメモ

エーワンサーキットというとこでカートの90分耐久レースをやってきたのでそのメモ 動画はこちら www.youtube.com イベントについて 今回は出走3チームだったんだけど、完全にいつものメンバーという感じで、いままでは話をあまりしたことがなかったけど今回…

Java 15新機能まとめ(Qiita)

Java 15が9/15にリリースされています。 概要 http://openjdk.java.net/projects/jdk/15/ 仕様 http://openjdk.java.net/projects/jdk/15/spec/ 参照実装 http://jdk.java.net/15/ それぞれの機能については、こちらのQiitaにまとめています。 Java 15新機能…

NEUTRINOのデータをCeVIOで作ってAIきりたんを歌わせる

dtm

NEUTRINOというフリーで使える歌声シンセサイザがあるのですが、データはmusicxmlで与える必要があります。 NEUTRINO -Neural singing synthesizer- そのMusicXMLデータを作るのにMuseScoreとかが使えるのですけど、結構めんどくさいんで、有料の歌声シンセ…

weekly news 2020-08-24

JavaのRecordsで値を変更したコピーを作る構文の提案 Java 14からRecordsが搭載されていますが、いまのところ値の一部を変更したコピーを作ることはできません。 メソッドとして実現するのも、Javaでは名前付き引数がないので難しく、ビルダーのようなものを…

NetBeansでJavaFX開発をする

NetBeansでJavaFXのプログラムを作る方法を解説します。 プロジェクトを作る まずはプロジェクト作成です。「Java with Maven」カテゴリの「FXML JavaFX Maven Archtype(Gluon)」を選んで「Next」を押します。 いろいろ入力する項目がでますが、とりあえずそ…

せんたっきを買った

せんたっき、壊れてしばらくたっていた。 やっぱ、飲み会が続くと起きれなくなるしメシ食わなくなるし仕事しなくなるし洗濯機こわれるし、調子悪い。— きしだൠ(K8S(Kishidades)) (@kis) 2012年12月25日 けど、せんたっきの通り道に棚を置いてたりして、せん…

一人暮らしならトイレのドアを閉めては いけない

一人暮らしならトイレのドアを閉めては いけないし、トイレのドアの前に段ボールなど立てかけてはいけない。 トイレのドアが開かなくなったら死ぬ。 「トイレ 閉じ込め」で検索すると事例が結構でてくるけど、通話中であったり同居人に助けられたり約束して…

LeetCodeを解いてみる配信 2020-07-07

LeetCodeを解く配信をした https://www.youtube.com/watch?v=BbpOyov5ib0www.youtube.com 飲んでたノンアルコールビールはこれ 【国産無添加】日本ビール 龍馬1865(6缶パック詰め) [ ノンアルコール 350mlx24本 ]メディア: 食品&飲料 XORしていく XOR Operat…

microKEY 2がWindowsの休止から復活後に認識されないのは電源不足

dtm

DTM用の鍵盤としてmicroKEY 2を使っているのだけど、休止状態にして復帰したときに認識されなくなっているということがよくあった。 こうなると再起動するまでダメなので結構不便。 で、ドライバを入れなおしたりいろいろ試行錯誤をしていたのだけど、どうも…

rFactor 2が起動しない / rFactor 2 won't launch

rFactor 2というレーシングシミュレータがあるんだけど起動しなかった。 rFactor 2 that is a racing simulator won't launch. この「プレイ」ボタンを押すと「停止」に変わるんだけど、しばらくするとなにも言わずに1秒くらいで「プレイ」に戻る。 After pu…

Javaを勉強するための環境設定(NetBeans版)

はじめに NetBeansを使ってJavaの勉強をはじめるという人むけの環境設定の解説です。 インストールするものは2つです。 Java環境 NetBeans Java環境のインストール NetBeansがJavaで動くのと、そもそも目的がJavaの勉強なんで、Javaのインストールが必要で…

LeetCodeを解いてみる配信 2020-06-16

LeetCodeを解く配信をした。 https://www.youtube.com/watch?v=KbYCbvuEps0www.youtube.com 今日はアコギを弾いてから始めた。アコギは曲を覚えてなかったので中途半端なところまで。 配列の合計の配列 Running Sum of 1d Array - LeetCode 動画は 5:05 から…

初めて買ったノートパソコンを処分した

片付けてたらノートパソコンとして初めて買ったパソコンが出てきたのだけど、液晶はダメになってるし触るとボロボロになっていくしで、回収に出した。 本命は3枚あった液晶ディスプレイなのだけど。 ちなみに、自立しないのでうしろのトレーで支えている。 …

キーボードを洗った

家ではSK-6000というキーボードを20年近く使っているのだけど、その間まったく洗ったりせずにいたので結構汚れていた。 ちゃんと撮ってなかったので、キー配列確認用に撮ってたやつ。 オフィスにキープーラーがあるので、こんど出社したときに持って帰ったら…

NetBeansがWindowsで拡大率100%のときになんも表示してくれない

ディスプレイを買い替えたとき、文字が小さいなぁと思ってWindowsの拡大率を125%にしていたのだけど、音を扱う系のアプリでうまく表示してくれないことが多くて100%に戻したらNetBeansがなにも表示してくれない。 ブログの画像読み込み中で空白になってるの…

LeetCodeを解いてみる配信 2020-06-01

LeetCodeを解く配信を始めてます。 https://www.youtube.com/watch?v=KrhM06muekcwww.youtube.com 最初になんか楽器を練習して、人が集まったらLeetCodeを始めてる感じ。 あと、今日はVSTエフェクトをモリモリかけてみたのでそのテストでもあった。 残りより…

厚生労働省の都道府県別陽性者のフォーマットががらっと変わってしまった

こんな感じで都道府県別の感染者数を表示できるようにしてるわけですが、厚生労働省のフォーマットが変わってしまったのでまとめておく。 nowokay.hatenablog.com 新しいものはこれ https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/000628667.pdf いままでのはこれ…

Cubaseでピアノロールのノートの色を変える

DTMやるのにCubaseというソフト使っているのだけど、ピアノロールの音の色が非常に見づらい。 ので、変えてみる。 これがCubaseのピアノロール。 そんな見づらくない気もする。 けどこれ、3小節目の真ん中のノートを選択中で、実は隣の4小節目の真ん中と同じ…

都道府県別の新型コロナ感染状況を一覧できるサイトをつくった

都道府県別に傾向を一覧で見たいとおもって、JSならほかの人にも見やすいだろうなと作ってみた。 新型コロナウィルス都道府県別感染者数の傾向 都道府県ごとの数値を見るだけであればNHKがまとめていたのだけど、時系列グラフがほしかった。 特設サイト 新型…