椅子を買ったら机回りが改善して快適になったのでまとめ

3月くらいから在宅勤務が基本になったのだけど、椅子が何年も使ってた4000円くらいのやつで、結構つらいので椅子を導入したら、他のものもそろえて机回りが改善して快適になったのでまとめ。 f:id:nowokay:20201227051901p:plain

会社で使っているのと同じのがいいなと思いつつ、出社しないのでどれだったかわからず、とりあえず高い方ってオカムラコンテッサIIを買ってみた。


(Amazonの価格よりは安かった)

実際には、会社で使ってるのはシルフィーだったのでそっちでよかったかもなーと思いつつ、ひじ掛けのボタンだけで基本的な操作ができるので便利。

ひじ掛けを机の高さにあわせると、座面がちょっと高すぎるので、足置き台を使っている。

あと、レースゲームやるときはキャスターを固定したいのだけど、ストッパーがついていないのでキャスターストップを買っている。

で、椅子を買ったら机の上を有効活用したくなって、ディスプレイスタンドが場所をとっていたのでアームにした。
勢いで2画面用にしてしまったのだけど、ひとつだけだとバランスが悪く傾いていたので、捨てる予定だった17インチディスプレイをつけている。

あとは使うときに棚から出してきていてめんどくさかった鍵盤のほうのキーボードを、スライダーに置いてスッキリ。

あと、Cubase操作用のCC121が置き場に困っていたので、置く台としてノートパソコンスタンドを導入。これもスペースが有効利用できていい。

サンワサプライ ノートPCアーム CR-LANPC1

サンワサプライ ノートPCアーム CR-LANPC1

  • 発売日: 2008/05/01
  • メディア: Personal Computers
しかし今となってはCC121は機能のわりに大きすぎて、ベリンガーとかでよさそう。モーターフェーダー1本は欲しいです。便利。

カメラはRX100 IIがWebカメラとしては使えないのでRX100 VIIを勢いで買ってしまって、スタンドアームを買ってとりつけ。

マジックアームを使って場所を調整している。クランプのとりつけが回転してしまうので、ネジロックしたほうがよさそう。

あと、マイクスタンドも地味に場所を食うし、いい感じの場所に持っていきづらかったのでアームを導入。マイクは定番のSM58です。

あとついでに二酸化炭素計はこれ。

6000円くらいだったので気軽に買ったのだけど倍くらいになってるな。二酸化炭素濃度はそんなにひどいことにはならないんで、最近は主に温度湿度計として使っている。時計が速くてすぐずれてしまうのが難点。

ということで、机の上から多くのものが排除されて、かなり快適になりました。