2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラム言語の習得に先行者利益はない

ツールやらライブラリやら書籍やら講習やらの作成には先行者利益あるかもしれないけども。 その言語でアプリケーションを作ろうと思うなら、言語が習熟してツールやライブラリが整ってからはじめたほうが楽で、また「初期に言われてたけど改善されたために不…

「Webの15年」

昨日、山口のWeb勉強会でプレゼンしたときの資料。 その場で調べ物せずに書いてるので、数字とか時期とかはちょっと適当です。 あ、プレゼンしながら書いたわけではないです。Webの15年View more presentations from nowokay. 山口たのしかったです、また今…

WEB+DB PRESS vol56でWebアプリの歴史の記事を書きました

「大転換期を目前に総おさらい Web開発の過去・現在・そして未来」 クラウド,iPhone,Android,HTML5,Twitterなど,最近新しいものがどんどんと現れてきています。そのほかにもハードウェアからネットワーク,アプリケーションまでさまざまな分野で新しい…

データ永続化に関する考え方が激変するかもしれない

いま、データの永続化がHDDからSSDに変わろうとしています。 そして、SSDも小型化、大容量化が進みます。 HDDとSSDは特性がまったく違うので、プログラムからの扱いも変わります。 OSの考え方も変わって、永続データを管理するためのファイルシステムという…

アジャイルが手法ではなく思想であるなら、新しい手法が必要

Twitterで「アジャイルは手法ではなく思想」という発言をみました。 投稿者本人の発言ではないようなので、元ネタは不明だけど。 それが正しいとしたら、アジャイルは手法としては成熟して広まるところには広まったってことじゃないかと思います。 ところで…