WEB+DB PRESS vol56でWebアプリの歴史の記事を書きました

「大転換期を目前に総おさらい Web開発の過去・現在・そして未来」

クラウドiPhoneAndroidHTML5Twitterなど,最近新しいものがどんどんと現れてきています。そのほかにもハードウェアからネットワーク,アプリケーションまでさまざまな分野で新しいものが現れ,Web 開発は大きな転換期を迎えようとしています。そこで本記事では,これからのWeb 開発の準備のために,インターネットの黎れいめいき明期からの技術変化を振り返り,これまでの流れを整理して現在起こりつつある変化を確認していきます。

http://gihyo.jp/magazine/wdpress/archive/2010/vol56


テレホーダイ開始の1995年から今現在、そして今後おこりそうなことまでの流れをまとめました。
過去のことに関しても、懐かしく思い返すためではなくて、過去に起こったことがどういう流れで今につながっているかを考える材料にできるように気をつけました。
今までWebアプリ開発に関わっていた人には、いままでの流れをまとめるきっかけとして、今からWebアプリ開発に関わる人には、どのような流れの中にあるのか予習する材料として役立ててもらえればうれしいです。


記事を書くにあたって、小飼弾さん、id:kiwanamiさんに内容の確認していただきました。ありがとうございました。

WEB+DB PRESS Vol.56

WEB+DB PRESS Vol.56