2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Javaをチラ見する

Javaを知らないからちょっとだけ見てみたい、みたいな人のために、ちょっとしたチュートリアルを書いてみました。 準備 まずはJDKをダウンロード・インストールしてください。 http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/index.html ダウンロ…

福岡のいいところ:JST(日本標準時)がしっくりくる

あまり語られてないと思いますが、福岡が東京に比べてよいところに、JST(日本標準時)が生活にあうということがあげられると思います。 というか東京のお日さま、なんなの! 冬、11月くらいには、夕方の4時半には日が沈んでしまって、午後5時半ごろには真っ暗…

乱数のたのしい話と遺伝アルゴリズム

金曜日の「プログラマのための数学勉強会@福岡」で乱数の話をしてきました。 プログラマのための数学勉強会@福岡 #3 - connpass で、乱数の生成だとか、クイックソートや素数判定などの乱択アルゴリズムの話とかをしました。 乱数タノシイヨ 乱数のたのしい…

どこでもドアで空間移動が自由になれば、時間も自由になる話

どこでもドアが普及すると、24時間営業が必要なくなる。 店は、それぞれの国で、それぞれ自然な時間帯に営業すればいい。 夜中に買い物したくなれば、その時間に開いてる国に行けばいい。 物流の問題はなくなっているので、どこでも好きな時間帯でお店の営業…