2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/26(土)Hacker Tackleやります。ハカタクル?

9月26日(土)に、博多駅近くのRubyコンテンツセンターでHacker Tackleという技術者イベントをやります。 Hacker Tackle Java、Ruby、JavaScript、C#、Scala、Swift、Androidなど各種プログラミング言語・環境から、DDD、テスト、負荷試験、プロトコル、セキュ…

ぼくの実装した最弱のディープラーニング

8月の頭からディープラーニングを実装していたのを、先日、プレゼンしてきました。 プログラマのための数学勉強会@福岡 - connpass ぼくの実装した最弱のディープラーニング from なおき きしだ ※追記 2023/4/12 SpeakerDeckにも置いてます https://speakerd…

夜のモフさん

コンビニに行こうと思ったら、黒ネコのモフさんが。 ぼくの少し前を歩いて、たまに振り返って「ニャー?」って聞くから「にゃー」って答える。 そういうのを3回くらい繰り返して、隣のアパートの駐輪場でモフさんがゴロンとする。それをなでる。 何か気に入…

Randomの状態を保存する

Randomを使ったプログラムを一時中断して、あとから再開したり、ほかのコンピュータから再開したりしたいこと、ありますよね。 そういうとき、Randomの状態を保存する必要があります。 そんなときは、とりあえずこんなメソッドを用意します。 public static …

OptionalがSerializableではない話と使い方まとめ

Optionalは意図的にSerializableではなくなってますね。 でその意図としては、一旦Serializableにして出力形式を決めてしまうと、今後ずっとその出力形式を維持しないといけないことになるので、そのメンテナンスコストを嫌ったというのがあるようです。 こ…