2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ノンアル ヒューガルデン来た!

ベルギーで飲んだときにこれはうまいと思って日本でも飲みたいと思ってたノンアル ヒューガルデン、2年前に日本で買える話が流れて残念に思っていたのですが、ようやく買えるようになりました。 ヒューガルデンの味がする!コリアンダーの華やかさとオレンジ…

オブジェクト指向は継承で多態するプログラミング

オブジェクト指向って継承による多態があるからこそなんだけど、継承が非推奨になって以降に雰囲気でオブジェクト指向を知った人には、継承はオプションでカプセル化だけでオブジェクト指向って言ってしまいがちに思います。 実際はカプセル化はオブジェクト…

リファクタリングはエンジニアの福利厚生であり管理指標への影響はほとんどないんでは

おそらくリファクタリングの工数を確保する説得力のある材料がほしくて、リファクタリングの効果をどう示すか悩んでる人がいたのですが、リファクタリングって非開発者に示せるような数字だすのは難しいよねという結論になったので、そのまとめ。 工数として…

なぜオブジェクト指向方法論に代わる方法論が出ないのか

1990年代にオブジェクト指向分析・設計の方法論がめちゃ流行ったことがあります。 ただ、そのブームが終わって、後続となるような方法論が流行ることはありませんでした。 で、なぜなのか考えていたのですけど、オブジェクト指向方法論のウリは分析段階で出…