2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

NetBeans5.0ベータ使用感

やっぱmatisseおちまくり。 でも、NetBeans4.1つかってるひとは、5.0ベータつかっていいかも。 matisse以外ではそんな不安定感はないです。バグも4.1から引き継いでるだけで。 セッターゲッターやオーバーライドを補完で書けるのは便利。大文字だけ入力して…

NetBeansプラットフォーム、いいかも

いままで使いたくても使えなかった(使い方のよくわからなかった)NetBeansのGUIコンポーネントが使い放題。

NetBeans5.0β

きました http://www.netbeans.org/ 昨日とかおとといでもガンガン落ちてたのに、だいじょうぶなのかな?

フィジカルの話

なげっぱなしジャーマン状態になっていて、id:m-hashimotoさんから「流行がすぎちゃった」と言われちゃってますが、ちゃんと落としどころ考えてるので、いま抱えてる仕事が少なくとも3件片付いたらやります。 そのうちの1件は、フィジカルの話の前に大切なこ…

NetBeansプラットフォーム

Eclipseと同じように、NetBeansも通常のアプリケーションの土台として使えるようになっています。 http://www.ociweb.com/jnb/jnbSep2005.html そのチュートリアル。 http://platform.netbeans.org/tutorials/nbm-feedreader.html このチュートリアルのサン…

プラグインの作成

現実逃避にNetBeansのソースを読み始めました。 そうすると、Derbyデータベース対応のソースもついてたんで、HSQLDB対応も簡単に作れるんじゃないかと思ってみました。 hsqldb.jarの位置をどうやって知らせればいいかわからなくて挫折しましたOTZ ただ、すご…

大丈夫かな?

いまだにβ版が出せる品質だとは思えないんだけど。

しらないことだらけ

Rubyもよくしらないし、JavaScriptもよくしらないし、HaskelとかLispとか全然しらないし、JavaだってJSFしらないしS2しらないしEJBしらないし、SpringもHibernateもStrutsも使うところしかしらないし、徳川埋蔵金の場所もしらない。 世の中しらないことだら…

責任者が

責任者が責任をとってプロジェクト途中で辞めさせられた。

もうすぐ5.0Beta

作業が始まったようです。

今日のNetBeans 5.0

スプラッシュが例のクールなアレに変わってました。 起動スイッチを書き換えなくてもMatisse GUIデザイナが使えるようになっていました。BorderLayoutなんかとも組み合わせられるので、なかなか素敵です。 これが普及してくれると、「GUIはコードを書けるよ…

NetBeansでペアプログラミング

NetBeansでチャットしたりコード共有したりするプラグイン。 http://collab.netbeans.org/ ここでデモがみれます。 フラッシュデモ ペアプロする相手はいないんですけど・・・。

NetBeans Day Japan?

JavaOne Tokyoの前の日、11/7にNetBeans Day Japanあるみたい。 NetBeans Calendar

米国政府から日本国政府への規制改革要望書

こういう文書が10月あたまから半ばにかけて毎年だされてるのですが、これにまにあうように解散総選挙の日程が決められたってことでしょうか? http://japan.usembassy.gov/j/p/tpj-j20041020-50.html

今月の目標

コンビニに行かない。 行っても酒だけ買ってすぐ帰る。 朝起きる。

POJO Strutsを作りたい

と思ってて、Springとの兼ね合いがめんどくさそうで躊躇してたんだけど、DelegatingActionProxy相当を作り起こせばそんなに面倒ではないと思い始めた次第。 やりようによってはS2Strutsにもフィードバックできるかな。 ただ思いついただけだけど。

自然淘汰の不思議

地球上には、南極の氷の下や深度5000mの海、赤道直下の5000mの山など、さまざまな環境があって、そのさまざまな環境に適応した生き物が住んでいます。 そのさまざまな環境に、生き物の種類に応じた工夫で適応しています。 生物の進化が、突然変異と自然淘汰…

static importの便利さ

static importを書き換えるだけでメソッドの機能を切り替えられて便利? それが正しいなら、同じ名前で機能が違うクラスを違うパッケージに用意しておいて、importで切り替えるのも便利ってことになりますね。 短く書けるのは便利ですけど。 Swingのプログラ…

ソフトウェア技術者は自分たちが哲学を行っているということを自覚すべき

設計手法などで、どの処理をどこに書けばいいかという議論は、言い換えれば「世界をどのようにに捉えるべきか」ということになるので、これは哲学にほかならない。 そう考えれば、唯一正しい設計手法というのはないことがわかる。 つまり、設計手法に対する…

NetBeans 5.0のスプラッシュ

かっこいいです。 http://blogs.sun.com/roller/page/roumen/20050911

NetBeans 4.1日本語版のバグ

Windowsだとメニューで「ファイル(F)」となっているとき[alt]+[f]でそのメニューが選べるようになっていて、NetBeansもだいたいそんな感じになっているのですが、右クリックでメニューを出したときのリファクタリング関係は単に「リファクタリング(A)」とな…

スタロジ訪問

通りすぎた。 普通の家だし。 右にあると思ってたら左にあった。 地図をよくおぼえてなかったのが敗因だけど。 小道にはちゃんと入れましたよ。 H氏がいないので静かでまったりしてるとのこと。 住みついてるSさんのベッドの下から、デラべっぴんハケーン(・…

名前からenum値を取得

valueOfで取れます。忘れてました。 enum Test{ AA, BB } とあったら Test.valueOf("AA"); とかで。

データベースにスクリプトを格納

PofEAAのサンプルで、商品の区分によって料金の計算方法が違う場合の処理の書き方というのがあって、冗談で「区分テーブルにJavaScriptとかGroovyとかのスクリプトを持っとけばおk」と言ってみたんだけど、あながち使えないわけではない手法なんじゃないか…

PofEAA飲み会読書会

参加してみた。 知ってる人がひがさんとkoichikさんくらいだったので、無理やり座席表をつくって30人くらいの名前を一気に覚えてみた。 おかげで、飲み会のときにはすっきり。 知らないとはいえ、blogなんかで名前を見かける人が半分くらいだったので、それ…

正式にNetBeans5.0

NetBeansの公式サイトでも、NetBeansに変わったというアナウンスありましたね。 デイリービルドのファイル名もnetbeans-5_0-xxxになってます。スプラッシュは変わってませんけど。 Welcome to NetBeans それはそうと、GUIビルダーのMatisse、使ってみると結…

なかなか日の目をみないアレ

もう、ずっと長いこと作業してるにもかかわらず、なかなか日の目をみないアレ、最近また空き時間がどんどんどんどん吸い取られるようになりました。 なわけで、フィジカルの答え合わせとか、できてません。 すんません。 元々、アレが終わってからフィジカル…

台風

とりあえず周りのスーパーが全部休業という食料難も乗り越えましたが・・・。 錦帯橋また流れたの?

NetBeansでポップアップJavaDocの日本語化

NetBeansでは補完のときにJavaDocが表示されますが、英語で表示されます。 これを日本語化する方法です。 MergeDocを使います。 詳しくはこっち。 http://www.fk.urban.ne.jp/home/kishida/kouza/x1mergedoc/mergedoc.html

NetBeans4.2はリリースされない

なんと、NetBeans4.2というバージョンはリリースされないことになったようです。 じゃあどうなるかと。 NetBeans5.0になるそうです。 http://weblogs.java.net/blog/gsporar/archive/2005/09/42_50.html デイリービルドを触ってるのですが、なんか面白いです…