2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

100年前の小学5年生がひらがなばかりの作文を書くのはおかしいのか

100年前(大正12年)の小学5年生の作文がひらがなばかりなのを見て、幼稚園じゃないんだから漢字かけるだろというのがあったので、当時の漢字教育どんなんだったんだろと調べてみたら面白かった。 まず、文化庁の「国語問題要領」の「国語問題の歴史的展望」を…

ChatGPTに時計を作ってもらったら完璧だった

Macで時計を表示しようと思って、ウィジェットというのがあるなと表示してみたら常時表示はできなくて、じゃあJavaで作るかーと、とりあえずChatGPTで雛形つくってもらおうと思ったら欲しいものが完璧にできあがってしまった。 とりあえずGPT4に「Javaでアナ…

Code Llamaのinstructを試す

Llama2をコーディング用にチューニングしたCode Llamaでてますね。 そして、対話モデルもあります。 けどどう使うかわからなかったのでいろいろ試したら、なんとなくわかったのでメモ。 モデルはHugging Faceにあるので、ふつうのTransformersモデルとして使…

Stability AIの日本語画像言語モデルをWindows+RTX 4060 Ti 16GBで試す

Stability AIから日本語画像モデルが出ていたので試してみました。 Windows + RTX 4060 Ti 16GBです。 Stability AIのリリースはこちら 日本語画像言語モデル「Japanese InstructBLIP Alpha」をリリースしました — Stability AI Japan モデルはこれ。 stabil…

Javaやさんに優しいローコードフレームワーク、OpenXavaを試す

OpenXavaという、JPAエンティティだけ定義すればCRUDな画面を作ってくれるローコードフレームワークがあるので、試してみました。 Javaわかる人には手軽に使えてよさそう。 https://www.openxava.org/ OpenXavaプロジェクトの作成 Maven Archetypeが用意され…

Stable Diffusion Web UIの解像度をSDXLにあわせたドロップダウンにする

Stable Diffusionの新しいバージョン、SDXLが出ています。 ただ、SDXLは大きい画像で学習しているためか、ちゃんとした画像を生成するにはそれなりの解像度を設定する必要があります。 ということで、Stable Diffusion Web UIの解像度設定をスライダーからド…

MetaのMusicGenに90年代コムロJ-POPを作ってもらう

AI

Metaがテキストから音楽や音声を生成するAIを公開していました。 https://audiocraft.metademolab.com/ AudioGenが効果音とかを生成、MusicGenが音楽を生成ですね。 MetaのMusicGenに「90年代コムロJPOP」って言ったらそれぽいものが生成された、気がする。h…

コミュニティノートがTwitterを壊している

コミュニティノート、案の定暴走している。 どんな改悪、利用制限よりも大きくTwitter*1を壊してるんじゃなかろうか。 コミュニティノートは、多数派に有利な仕組みです。 「コミュニティノートでは、さまざまな視点を持つユーザーにとって役に立つノートが…

rinnaの画像対話モデルをUIで試す。あとGradioの練習。

おうちで日本語で画像を使った会話ができるようになりましたよ、ということで、試してみます。 rinna 画像対話モデル おとといrinnaから日英バイリンガルモデルが発表されました。 rinna、日英バイリンガル大規模言語モデルをオープンソースで公開|rinna株…