「いいね」による名誉毀損「いいね罪」はなりたたなくなった?

X(Twitter)で他人の「いいね」が見えなくなりましたね。 ということは、以前話題になった「いいね罪」は成り立たなくなったってことですね。 「いいね罪」というのは、誹謗中傷している第三者ツイートに多数「いいね」したことが名誉毀損の不法行為とみなさ…

日本語CLIPを使って画像検索を作ったら素晴らしすぎた

LINEヤフーから日本語CLIPが出ていたので、どうやって使うんだろうと試してたら、なんかめちゃくちゃ便利な画像検索ができてしまいました。 clip-japanese-basic LINEヤフーの日本語CLIP、clip-japanese-baseはこちらで紹介されています。 高性能な日本語マ…

PythonのFastAPIにJavaのHttpClientから接続しようとするとupgradeできないというエラーになるのでHTTP 1.1を指定する

PythonでWeb APIを実装するFastAPIというのがあって、次のようにやればなんかサーバーがたつ。 import uvicorn from fastapi import FastAPI app = FastAPI() @app.get("/hello") def hello(): return "hello" uvicorn.run(app, host="0.0.0.0", port=8000) …

flash_attnをWindowsにインストールするためにやったこと

MicrosoftのPhi-3-vision-128k-instructを動かそうと思ったらflash_attnというのが必要なのにインストールできなくてがんばった。 やったこと 「Developer Command Prompt for VS 2022」 で動かす これは必須な気がする CUDAを12.1にする いままで11.8を使っ…

コンポーネント型Java WebフレームワークVaadinをSpring Bootで試すメモ

ZK、JSFとコンポーネント型フレームワークをやってきたので、Vaadinもやっておきます。 https://vaadin.com/ 典型的な画面パターンが用意されたアプリケーションビルダーも用意されているので、ベースにできます。 このアプリケーションビルダーもVaadinで作…

2024年JSF(Jakarta Faces)をTomcatで試すメモ

JSF(Jakarta Faces)をTomcatで試すメモ 「Jakarta Faces」って長いので、ここではJSFって書きます。 Tomcat用のプロジェクトがあるとして追加する、って感じで書くので、基本的な構成は省略。 Tomcat 10.1.24で試してます。 https://tomcat.apache.org/downl…

コンポーネント型Java WebフレームーワークZKをSpring Bootと一緒に試すメモ

ZKという、コンポーネント型のWebフレームワークがあって、ちょっと面白そうなので試してみた。 https://www.zkoss.org/ コンポーネント型なのでJSFが近い。 とりあえず始め方がここにいろいろある。 https://www.zkoss.org/wiki/ZK_Installation_Guide プロ…

Javaで最低限おさえておいてほしいクラス・インタフェース35 - 2024年版

ま、このくらい知っておいてもらわないと&とりあえずこんだけ知ってればだいたいの処理が書けるクラス・インタフェースをまとめてみました。2024年版。 詳しく知りたい人は「プロになるJava」を! java.lang.Class java.lang.Exception <- new java.lang.Int…

掛算順序問題を学校という権威を叩くための棍棒として使う人がいる

掛算順序問題のやりとりや反応を見るときに、掛算順序否定派の人に攻撃的だったり侮蔑的な発言が目立つことが気になっていました。 また、借りてきた論拠をそのまま使ってるんではないかと感じることもあります。 これ、学校という権威を叩く棍棒として使っ…

目的を規定せずにモデリングを考えても意味がない

オブジェクト指向の本では「自転車をモデリングしてみましょう」「鳥をモデリングしてみましょう」ということが、どういうシステムで使うか規定せずによく書かれています。 けれども、モデリングではどういうシステムで使うかということが大事で、それを決め…

AIがコードを書くようになるなら、AIだけに理解できる言語を作ればいい、のかな?

AIがコードを書くようになって、そしてその品質がどんどんあがってきて、人間がコードを書く必要性が薄れてきています。 であれば、プログラミング言語そもそも不要で日本語で命令与えるだけでいいのでは、とか、人間には読み書きできないAI専用言語を作ると…

なぜ掛算順序の話が混乱するのか

掛算順序について学習指導要領解説を見て整理したらいろいろ反論あって、結局のところ問題が三層構造になっていることと、表現という層が認識されていないことで混乱があるように見える。 前回のブログに書いたように「被乗数と乗数の順序が,この場面の表現…

掛算の順序と学習指導要領

あいかわらず掛算の順序の話がもりあがってるようなのだけど、コーディングルールの話なんだから計算の定義の話をしても徒労だよなと思いながら見ていた。 で、ちょっと教育指導要領解説を見てみたのでまとめる。 学習指導要領解説の記述 「【算数編】小学校…

JavaのDIコンテナは言語機能の補完でありinjectはimport

というブログを書こうとしたら、すでにあった。 Dependency Injectionでやりたいことはモジュールimport - きしだのHatena 依存性の注入って要するにimportなので。 まず、DIコンテナを実装してみるとどういうものかがわかりやすくなります。 このときの結論…

時代がstaticおじさんに追いついてきた(追記あり)

この文章みてください。 オレはもう20年以上システム業界にいるけどな、その長い経験から言うと、オブジェクト指向なんてものは、理論としては面白いけど、およそ実用的とは言い難いものだな。まぁ、例えばGUIのコンポーネントとかはオブジェクト指向に基づ…

ジョギングを始めた。700mほど。

そういえば、去年から雑なジョギングを始めている。 バスが間に合わなそうで走ったときに、ちょっと走れなすぎてヤバいなと思ったので、走るという行為をたまにやっとこうと思ったのがきっかけ。 その程度のモチベーションなので、何キロも走ったりとかせず…

報道ヘリがうるさくて救助の邪魔になるという話はどう広まったのか

報道ヘリがうるさくて救助の邪魔になるという話はどう広まったのか、というのを調べてみていたのでメモ そもそもとして「報道ヘリがうるさくて救助の邪魔になる」ということなんてあるのか、という話は、1995年1月17日の阪神淡路大震災にさかのぼる。 震災後…

今年おもしろかったマンガ2023

今年読んで面白かったマンガをまとめておきます。 葬送のフリーレン アニメがヒットしてるフリーレン、最近やってた黄金郷編がめちゃよかった。 葬送のフリーレン作者:山田鐘人,アベツカサAmazon 転生してハイエルフになりましたが、スローライフは120年で飽…

今年買ってよかったもの2023

今年買ってよかったものまとめ フライパン テフロンのはがれたフライパンを惰性で使い続けていたのだけど、餃子やいてもはがれないし、タマゴを炒めるとくっつきまくりで気になっていた。 で、インターネッツぽちぽちやってるときに、なんとなく買ったら、や…

Google ColabでJavaを使う

Jupyter for JavaというのがInfoQで紹介されていたので試してみました。 Java News Roundup: JDK 22, Spring CVEs, Liberica JDK, JDKMon 21, Jupyter for Java, Gradle 8.5 Jupyter notebookでJavaを使うためのいろいろをまとめたGitHub organizationらしい…

Javaを中心に偏見ベースでプログラミング言語の関係をまとめた

オブジェクト指向言語の話をするときに便利なように、Javaを中心にプログラミング言語をまとめてみました。 Javaに影響与えるか、Javaから影響を受けるか、という感じですね。 Simula オブジェクト指向はここから始まったと言われています。 クラス、オブジ…

きれいなコードは互いに似通っているが、クソコードはどこもその趣が異なっている

先日のJJUG CCC 2023 Fallの懇親会でクソコードを研究しているという学生がいたのだけど、クソコードの研究は難しいという話をした。 人工的にクソコードを再現しても、あの野生のクソコードのクソさには全く足りないわけで。 トルストイが言うように「すべ…

x=x+1がわからないのは逐次実行がわかっていないからで、記号を変えても解決にならない

x = x + 1がわからないという話が流行ってました。 で、「=ではなく:=を使えば」とか「イミュータブルにすれば」とかいう話が出たりしてますが、問題をあとまわしにしてるように見えます。 結局のところ、逐次実行がわかっていないことが表面化している場合…

味噌汁

雑に味噌汁を食いたいときがあるわけですね。 でも、味噌を常備して鍋に湯を沸かして煮るとかめんどくさい。 と思ったら、なんか出汁入り味噌をお椀にとってお湯をいれるだけでいいという話をききつつ、そうするとチューブのやつがあるねってなりつつ、探す…

rinnaのYouri 7Bで8GB GPUでもLLM翻訳ができるかも

LLM

rinnaからLlama 2 7Bに日本語を追加学習させたYouri 7Bが公開されました。 rinna、Llama 2の日本語継続事前学習モデル「Youri 7B」を公開|rinna株式会社 このうち、Youri 7B Instructionが指示に応じた返答をするモデルになっています。このモデルを使って…

LINE LLMをMacで動かす

LLM

先日、LINE(現LINEヤフー)のNLP Foundation Devチームから日本語言語モデルが公開されました。(以降LINE LLMと表記します) 36億パラメータの日本語言語モデルを公開しました Instruction Tuningにより対話性能を向上させた3.6B日本語言語モデルを公開します …

画像対応モデルのLLaVAをMacで動かす

画像認識対応モデルのLLaVAで、おうちでも設計画像からコードが生成できるようになりました。 LLaVAを使っておうちのパソコンでも画像からコード生成 - きしだのHatena llama.cppが対応したことでMacでも動かしやすくなりました。 https://github.com/ggerga…

LLaVAを使っておうちのパソコンでも画像からコード生成

ChatGPTが画像対応して、画像からいろいろなコードが生成できて楽しいことになっていましたが、同じようなことをおうちで動かせるLLaVAが出ていたので試してみました。 GPUはVRAM 12GBあれば十分、8GBはギリギリという感じ。 LLaVA-1.5 先週、LLaVAのバージ…

ツイート埋め込みテスト

サムネイルにタイトルや概要が表示されなくなってるけど、埋め込みだと表示されてる。 ICU4Jで文字をカウントするhttps://t.co/uiihK9Y6IQ— きしだൠ(K1S) (@kis) 2023年10月5日 サイト上だとこう。 一応、執筆時点での埋め込みのキャプチャ

ICU4Jで文字数をカウントする

Javaでは文字数をlength()で数えることができます。 1996年にJavaが出てきた当初は「半角も全角も1文字に数えれて便利だなー」などと思っていたわけです。 けれども、同じ1996年に策定されたUnicode 2.0で2文字分のコードを使って1文字を表すサロゲートペア…