今年おもしろかったマンガ2023

今年読んで面白かったマンガをまとめておきます。

葬送のフリーレン

アニメがヒットしてるフリーレン、最近やってた黄金郷編がめちゃよかった。

転生してハイエルフになりましたが、スローライフは120年で飽きました

フリーレンはエルフを主軸にしたマンガではあるけど、基本的にはフェルンの物語なので、人間の時間軸で話が進みます。
一方で「転生してハイエルフ」はエルフの時間軸で話が進むので、宿屋の女の子が、次に会う時には大きくなっているということが当然のようにあります。
エルフのように生きるのがどんなことかということを書こうとしてる感じ。

ヘルモード

貧しい農村に生まれて召喚スキルを使ってちょっとずつ認められていくという話。
召喚獣がかわいい。
最初のちょっとしたエピソードもぜんぶ伏線になっていて、そういうことだったのかとなっていくのがいいです。

落ちこぼれ国を出る

貴族の家を追い出されるけど、付与術で無双していくという追放もの。
追放した貴族が没落していくざまぁものでもあるのだけど、その没落しかたが他にない感じでおもしろい。
ニーナがかわいい。

宇宙軍士官、冒険者になる

宇宙船が事故にあって地球型の惑星に不時着して冒険者になるという話。
かなり面白いのだけど、原作に追いついているようで、続きが出るのか心配。

片喰と黄金

イギリスの貧しい農家の女の子とその従者がアメリカにわたってゴールドラッシュに沸く西部を目指すという話。
なんかがんばったらどうにかなる感じがいい。

正反対な君と僕

ブコメ
だけどドタバタしてるだけじゃなくてみんないろいろ考えていてよい。
登場人物みんないい人。