ずいぶん前に「娘の友達」が話題になったとき、似たようなマンガいっぱいあるなと思って、まとめてみようと思いつつ放置していた下書きを、改めてまとめてみた。
結構多いな。10作品あげてみたけど、さがせばもっとあるはず。
追記 11/28 「せんせいのお人形」追加して11作品になった。
娘の友達
行きつけの喫茶店の店員さんが実は娘の友達でよくわからんが気に入られて・・・という話なんだけど、これは、分類としてはホラーマンガじゃなかろうか。
怖いもの見たさで読む感じ。
6巻続刊中7巻完結
恋は雨上がりのように
ファミレスの店長がバイトの女子高生からあこがれられる話。
基本的に何事も起こらない。なにも起こらなさを楽しむ感じだと思う。
週刊スピリッツで読んでたので、単になにも起こらないマンガだなと思っていたけど、月刊スピリッツから途中から移籍してきたので中途半端な印象だったっぽい。
いまから読むなら、1巻完結だと思って最初の1冊だけ読むのがいいかな。
10巻完結
せんせいのお人形
このブログを公開したあとで教えてもらって読んだら気に入ってしまったので11/28に追記した。
育児放棄でお金持ちの一族をたらいまわしにされていた女の子を「せんせい」がひきとることになって、ひとりの人間として教育していく話。
うまくできすぎだなと思う面はあるものの、自我がめざめていくとでもいえる様子の描写がおもしろいです。
11/28時点でKindle版0円なので読んでみるといいと思う。
ひげをそる、そして女子高生を拾う
話の順番的には、女子高生を拾ってひげをそってる。
拾った女子高生が明るい いい子だったり、フラれたはずの上司と実は両想いだったり、後輩からも惚れられていたり、基本的には主人公の都合のいいように話が進んでいくハーレムものかな。
原作のレビューみてると、これおもしろくなっていくか不安がある。
3巻続刊中
ノラと雑草
女子高生を拾って生活を送るとして、待ち受けてる現実は実際にはこう。
JKビジネスの現場にガサ入れした刑事とそのときにいた女子高生が一緒に生活を始めるという話。
ここにあげた中で一番リアリティがある。
むしろ現実すぎてつらい。
そういう意味ではあまりオススメしにくいけど、読んでほしい作品ではある。
4巻完結
ここで1話が読める。
ノラと雑草/真造圭伍 【第一話】 - モーニング・アフタヌーン・イブニング合同Webコミックサイト モアイ
社畜と少女の1800日
同級生の娘がいきなりやってきて共同生活を送る話。
他の作品に比べればある程度 現実的だけど、「ノラと雑草」ほど現実すぎないのでやさしく読める。
主人公はソフトウェア技術者で、上からの無茶ぶりなどには共感できる部分も多いんじゃなかろうか。「社畜たるもの死ぬべからず」という名言も出てくる。
身寄りのない少女が自立していく話として面白い。
13巻完結(後日談刊行予定)
29とJK
JKの出る半沢直樹。
ネカフェで出会ったJKに惚れられてフッたけど、実は社長の娘で業務命令でつきあうことになるという話、なんだけどメインのストーリーからJKはあまり関係なくなっていって、社内政治の話が続く。
顧客情報を売った濡れぎぬと戦ったり、社内の理不尽と戦う話が好きならいいかも。
マンガはキリのいいとこで完結しているけど、コミカライズされていない続編ではもう少しJKとのからみが出てくる感じなのかな。しかしそれでもビジネス戦争ものっぽいけど。
6巻完結
冴えないリーマンとヤンキー女子高生
隣にすむ女子高生と仲良くなるマンガ。
リーマンはどんどん冴えなくなっていくけど、女子高生はヤンキーではなくなるので、ふつうの平和なラブコメ。
4巻続刊中5巻完結
ヤンキーJKの異常な愛情
主人公であるマンガ編集者のところに持ち込みに来たJKと、恋愛マンガを書くために付き合うことになる話。
基本はマンガを書く話で、暴力成分 少な目で恋愛成分 多めな「響」という感じもある。ただ、4巻までは面白いのだけど、最終5巻はAmazonレビュー通りな感じ。
5巻完結
さくらんぼシンドローム
会った時点では女子高生か中学生っぽいけど、ただしくは女子大生なのか。
主人公と定期的にキスをしないと小さくなってしまう病気になってしまったという女の子が突然やってくる話。
この女の子とは別に彼女ができて、その3人が折り合いをつけながら生活していく。
ちょっと中だるみはあるけど、この設定で話をひろげてちゃんと回収している。
11巻完結
ガラスの仮面
定義的にはこの枠に入るはず。
最新49巻のレビューを見てると、早く完結させてあげて!って思う。
まとめ
追記 11/28 公開したあとで、「先生のお人形」が一番おすすめになってしまった。
この中でどれかひとつと言われると、多くの人に勧めれるのが「社畜と少女の1800日」
リアルな話が読みたいのであれば「ノラと雑草」
平和にラブコメを楽しみたければ「冴えないリーマンとヤンキー女子高生」
設定に興味がもてれば「さくらんぼシンドローム」
社会的に怖い話が見たければ「娘の友達」