2020年おもしろかった週刊スピリッツのマンガ

アオアシとかダンスダンスダンスールとか結婚アフロ田中とか、継続的におもしろいものは置いておいて、最近はじまって今年おもしろかったマンガをまとめてみる。

チ。―地球の運動について―

著しくぐぐらびりてぃが低いマンガ。
Googleはカタカナにすれば出てくれるけど、Twitter検索では出ないので絶対にバズらない。Twitterでサブタイトルまで書かないだろー。

宗教的な弾圧が厳しいなかで地動説を研究する話。
熱量がすごい。
最初から、「え、そうなの?」ってなる。

ここで1-2話読めます。
魚豊「チ。ー地球の運動についてー」 | ビッグコミックBROS.NET(ビッグコミックブロス)

往生際の意味を知れ!

元カノにふたりの子どもが欲しいと言われて、でも手はふれないでと言われて、がんばっていく話。
がんばりかたがどんどんズレていくが。
いまのところ往生際の意味はわからない。そのうちわかりそうな気配はある。

ここで1-3話読めます。
米代 恭「往生際の意味を知れ!」 | ビッグコミックBROS.NET(ビッグコミックブロス)

結婚するって、本当ですか

本城寺さんがかわいいので。特に今週号(新年3・4号)
独身だとシベリア支店に転勤させられるので偽装結婚する話。絶賛いまから面白くなりそう中。

ここで1話読めます。
ところでここ、本城寺さんの名前まちがっとるな。
若木民喜「結婚するって、本当ですか」 | ビッグコミックBROS.NET(ビッグコミックブロス)

あの月に向かって打て!

山県さんがかわいいので。特に今週号(新年3・4号) 根性のいらない野球マンガ
山県さんは4巻まで出てきません。(いま3巻が出たところ)

ここで1話読めます。
寒川一之「あの月に向かって打て!」 | ビッグコミックBROS.NET(ビッグコミックブロス)

パッカ

おぼれたところを助けられたけど、そのためにカッパなってしまい、人間に戻る方法を探すマンガ。
物語がいいかんじに進んでいて、こっからどうなるんやーってなってるところ。

ここで1話読めます。
今井大輔「パッカ」 | ビッグコミックBROS.NET(ビッグコミックブロス)

パッカ(1) (ビッグコミックス)

パッカ(1) (ビッグコミックス)

新しい足で駆け抜けろ。

オリンピック・パラリンピックにあわせて始まった義足短距離のマンガなんだけど、想定と状況がかわってしまって、どうなるかと思ってたら今の状況を盛り込んで、この環境で部活がどうなってるかなどが描かれていた。
5巻完結。

ここで1話読めます。
みどりわたる「新しい足で駆け抜けろ。」 | ビッグコミックBROS.NET(ビッグコミックブロス)

バトルグラウンドワーカーズ

最初は公務員的にロボットで戦うマンガで正直そこまでって感じだったんだけど、「え、そうなるの?」からの「そこでそうくるんか」となって今おもしろいところ。

ここで1話読めます。
竹良 実「バトルグラウンドワーカーズ」 | ビッグコミックBROS.NET(ビッグコミックブロス)