2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

九州大学医学部のほうから来たKさんの開発した「ゴーストfor文」がものすごい

九州大学医学部のほうから来たKさん*1が開発した「ゴーストfor文」がものすごい。 普通の大人なら、1分で指定回数繰り返すfor文が書けるようになる。 やりかたは下の図を見てね。 変数iを使って5回繰り返す場合 ・iを①、②、④に入れる ・5を③に入れる ・答え…

Javaでちゃんと数字も表示されるFizzBuzz書いた

数字も表示されてないのは、やっぱFizzBuzzとして失格だと思うので、ちゃんと数字が表示されるようにがんばりました。 実行したらこうなります。ちゃんと数字が出てます!(追記:でも間違ってる!) Exception in thread "main" java.lang.reflect.InvocationT…

落ち着かないのでFizzBuzz書いた

コピペプログラミングでごめんなさい・・・ 数値も出力できてないし・・・ FizzBuzzもエレガントに書けないなんて・・・ package javaapplication1; public class FizzBuzzEx { public static void main(String[] args) { new FizzBuzzEx().n(1); } public v…

「プログラミング言語の基礎概念」という本が非常にお気に入り

このところScalaで言語を実装してみたりしてたんですが、何をしてたかというと、「プログラミング言語の基礎概念」という本に書いてあることを実装してみてたのです。 この「プログラミング言語の基礎概念」、博多駅のところの紀伊國屋に行ったときにたまた…

「プログラマ」とは別に「バインダー」という職種名を思いついたのだけど

よくアルゴリズムの話とかすると「アルゴリズムとか業務で使わないから。ライブラリあるから」みたいな話が出ますね。今日もTwitterでkumagiさんが「競技プログラミングが業務で役に立たないって言ってる人は・・・」って話してたわけです。 でもまあ、アル…