九州大学医学部のほうから来たKさんの開発した「ゴーストfor文」がものすごい

九州大学医学部のほうから来たKさん*1が開発した「ゴーストfor文」がものすごい。
普通の大人なら、1分で指定回数繰り返すfor文が書けるようになる。
やりかたは下の図を見てね。

変数iを使って5回繰り返す場合
・iを①、②、④に入れる
・5を③に入れる
・答えは for(i = 0; i < 5; i++)
これでインド人に勝てます!


なお、普通に書いてるだけじゃないかという批判にKさんは

Cなどでfor文の書き方を知っている人はいっぱいいます。でも、Cをやってこなかった文系学生だって一杯いるのです。そういう人がお魚のイラストで簡単にfor文が書けるようになればそれでいいじゃないですか。

などと反論しているようです。


参考:東大医学部現役合格生の開発した「ゴースト暗算」がものすごい - Togetter

*1:東京からみた場合