2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ECサイト構築のカスタマイズのベースにはLive-CommerceよりEC-CUBEのほうがいい

PHP製のECサイトパッケージに、EC-CUBEとLive Commerceってのがあります。 http://www.ec-cube.net/ http://www.live-commerce.com/ 機能はLive-Commerceのほうが断然豊富です。 でも、がっつりいじくることを前提にすると、EC-CUBEのほうがいいです。 いじ…

変数名、関数名とコメントでは表現する内容が違う

先日Twitterにこんなことを書いた。 なにやってるかはコード見ればわかる。なにやろうとしてるかはコードみてもわからんからコメント書け。 そうしたところ、変数・関数(メソッド)に適切な名前をつければ改めてコメントの必要はないんじゃないかという指摘を…

プログラム言語の部屋

ジョン・サールの「中国語の部屋」という話がある。 http://www.h5.dion.ne.jp/~terun/doc/chugokugo.html 部屋に閉じ込められたイギリス人が、中国語の手紙をうけとる。イギリス人は、手元にある「中国語で返信」手順書にしたがって、手紙にかかれた記号か…

Firefox7のロケーションバーでhttp:// を表示する

Firefox7のロケーションバーでは、http:// が表示されないようになっています。 これはこれでいいし、URLを選択してコピーしたときはhttp:// が入るのでいいのですが、URLを編集したときはコピーしてもhttp:// が入りません。 utm_sourceなどの無駄パラメー…