2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

WindowsXPでJFileChooserがZIPファイルのあるフォルダの表示が遅い

JDKは最新版の6u6なんですけど、困ります。 ZIPファイルの中をみてるかなんかで、1.5GbyteのZIPファイルなんかがデスクトップに置いてあると数分帰ってこない人になります。 6u4で修正されたってのとは別の問題ですよね? bug-paradeにはあがってるのかな?

混ざると管理しにくいすごいコード

すごいコードとそうではないコードが混じると管理しにくいということですが、実際そうですよね。 すごくセンスのある人がいて、ビックリするようなテクニックを使って追いにくいコードを書く人がいます。 すごいな〜とは思うけど、できればやめて欲しいです…

プロファイラって不要じゃない?

NetBeansには出来のよいプロファイラがついてて、それはひとつのウリだったんですが、メモリプロファイルに関しては不要かもねという話。 ていうのは、これ、デバッガの画面だから。 デバッグ中に「読み込まれたクラス」のウィンドウで、生成されているイン…

ということで、バイトコードコンパイラを作ってみる。

おとといと昨日のプログラムを組み合わせて、数式をバイトコードにコンパイルして実行させてみました。

ちょっとバイトコードを生成してみる

バイトコードを生成してみました。 ここでは、次のようなコードを生成しています。 public class ByteCodeGenerator{ public static int eval(){ return 34; } } なので、下のプログラムを実行すると34が表示されます。 クラスファイルの仕様はここ Java SE …

ちょっと数式パーサー

なんかバグある気がするけど、整数の数式処理してみた。

最近のバージョン管理

いままで、成果物をメールで送ったりしたついでにzipファイルに日付つけて管理してたというか、ついでに残してたのですが、今はMercurial使ってバージョン管理しつつ、そのリポジトリごと圧縮して日付つけて残してます。 Mercurialだと、そんな感じで、日付…

NetBeans6.1日本語版とMercurial

リリースされました。 NetBeans IDE 6.1 ダウンロード 個人的に、今回一番ありがたいのは、Mercurial対応です。 今まで、ひとりでモノを作ってたので、バージョン管理してなかったのですが、Mercurialのような分散リポジトリに対応したバージョン管理システ…