2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

難しい本、分厚い本を読んでいて挫折しそうになったらどうするか

そのまま挫折しましょう。

作るプログラムの機能や性能で勝負したい。そうだ、データベースを勉強しよう

さて、アルゴリズムの勉強のしかたと、ラムダ計算の勉強のしかたの目星をつけました。 アルゴリズムの勉強のしかた - きしだのはてな ラムダ計算の勉強のしかた、プログラム意味論 - きしだのはてな これでここで書いたプログラムの理論の基礎は勉強できたこ…

ラムダ計算の勉強のしかた、プログラム意味論

先日のエントリで手続きを記述するという側面と、式を記述するという2つの側面があるということを書きました。 プログラムの理論とはなにか そして、手続きの性質として代表的な、アルゴリズムについての勉強のしかたについてまとめてみました。 アルゴリズ…

アルゴリズムの勉強のしかた

この記事で、アルゴリズムの勉強はアルゴリズムカタログを覚えることじゃないよということを書きました。 プログラムの理論とはなにか アルゴリズムの勉強というのは、スポーツで言えば腕立て伏せや走り込みみたいな基礎体力を養うようなもので、「ソートな…

ソフトウェア開発のための勉強地図

勉強する必要があるいろいろな要素の位置づけを書いてみました。 フルサイズの画像はこちら http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nowokay/20110921/20110921111712_original.png まあ、フルサイズにしても読めない字は読めませんが。

プログラムの理論とはなにか

プログラムには、手続きを記述するという側面と、式を記述するという2つの側面があります。 そして、それぞれの基礎理論としては、チューリングマシンとラムダ計算があるので、プログラムの理論としては、この2系統を勉強する必要があると思います。 ラムダ…

画像を出力するだけのWebサーバー

適当に画像を生成する必要があったので、JDKのHttpServerを使って画像を出力するだけのWebサーバーを作ってみた。 「http ://localhost:6780/HOGE」にアクセスするとこんな画像が得れる。 ソースはこんな感じ

live-commerceでPHPUnitのテストを書く

PHP

live-commerceはZend Frameworkを使っているので、テストを書くにはZend_Test_PHPUnit_ControllerTestCaseを継承してsetUpでbootstrapにadmin.phpなどを設定することになるのだけど、テストからだとadmin.phpで使われてる相対パスが狂ってしまうことがある。…

システムはどのくらいのデータを扱うか。

ちょっと気になったので調べてみたら、営業のためのデータはどんな業態でも一社だいたい月10億件くらいで頭打ちっていう感じになった。 追記 2011/9/17 15:54 業態を比べたいので、国内の最大シェアっぽい企業で比べてます。 世界に広げたとしても、実業にか…

プログラマになるための勉強をしている人の前で話をしてきた

イデアルITスクールというところで、1時間ほど話をしてきました。 プログラマとしてやっていくために大事なことというテーマ。 資料を作らずに、というか構想すら練らずにやってしまったので、ここで整理とまとめと補足を。実際にこれをしゃべったというの…

Redmineで作業管理すると仕事をサボりにくくなった話

会社に出勤して他の人と作業するなら、一日何も作業しなかったということはあまりないんだろうけど、家でひとりで作業してると、せっぱつまってるのに結局だらだらして一日なにも作業をしていないということが多くあって、それをとても問題に思ってました。 …

live-commerceでデフォルトポート以外を使うときのリンク切れの問題

live-commerceで開発時なんかにポートを変更して80番ポート以外で動かそうとするとユーザー側サイトが全部リンク切れになる問題。 /catalog/lib/c.phpの705行め $url1 = 'http://' . Zend_Registry::get('host_name'); を $url1 = Zend_Registry::get('host'…