microKEY 2がWindowsの休止から復活後に認識されないのは電源不足

DTM用の鍵盤としてmicroKEY 2を使っているのだけど、休止状態にして復帰したときに認識されなくなっているということがよくあった。
こうなると再起動するまでダメなので結構不便。
f:id:nowokay:20200703124257p:plain

で、ドライバを入れなおしたりいろいろ試行錯誤をしていたのだけど、どうも電源が不足しているぽい。
ということで、USB2ではなくUSB3につなぐことで解決したような気がする。

ちなみに、鍵盤はnanoPADと一緒に引き出しに置いている。
この引き出しはサンワサプライの70cm幅のキーボードスライダー100-KB003なんだけど、机の上端から15cmくらいになってヒザがあたるので、角度調節付きの100-KB005のクランプを使っている。KB005だと幅が足りない。

ということでKB003のクランプとKB005のトレーが余っているので、欲しい人は声かけてください。