LeetCodeを解く配信をした。
https://www.youtube.com/watch?v=KbYCbvuEps0www.youtube.com
今日はアコギを弾いてから始めた。アコギは曲を覚えてなかったので中途半端なところまで。
配列の合計の配列
Running Sum of 1d Array - LeetCode
動画は 5:05 から。
配列が与えられて、i番目の要素にはi番目までの合計をいれるというもの。
Acceptまではすぐだったんだけど、メモリ使用量が50%だったのでがんばった。
結局、結果用の配列を用意するのではなくて与えられた配列を書き換えることでメモリ節約していた。
配列の並べ替え
Shuffle the Array - LeetCode
動画は 17:10 から。
[x1, x2, ... , xn, y1, y2, ... , yn]の順番で与えられた配列を[x1, y1, x2, y2, ... , xn, yn]に並べ替えるもの。
とりあえず解いてみたら100%, 100%になったんだけど、与えられた配列の書き換えでいけるかなーとやってみようとして、やっぱだめって気づいて次にいった。
予備の飴をもらったら一番になれるかどうか
Kids With the Greatest Number of Candies - LeetCode
動画は 32:50 から。
子どもたちがいくつか飴をもっていて、それとは別に予備の飴があって、その予備の飴を全部もらったら一番多くもってることになる子どもはTrue, そうじゃなかったらFalseを返すというやつ。
コードは比較的すぐ書けたけど、やっぱメモリが60%になってて、ちょっとがんばろうということでArrayListを使っていたのを、配列を用意してArrays.asListした。
それで89%になったので、そこで終了。